茨木サポートセンターの方にお越しいただき、
非行防止教室を行いました。
万引きなどの犯罪を犯すことは、
自分自身だけでなく家族や多くの人たちを
傷つけ悲しませることになります。
ペープサートなどを使って分かりやすく指導していただきました。
5年生はお話を受け止めて聞いていました。
茨木サポートセンターの方にお越しいただき、
非行防止教室を行いました。
万引きなどの犯罪を犯すことは、
自分自身だけでなく家族や多くの人たちを
傷つけ悲しませることになります。
ペープサートなどを使って分かりやすく指導していただきました。
5年生はお話を受け止めて聞いていました。
【2日目】
朝の集いです。
2日目の活動では、カレー作りをしました。
かまどに火をつけるところから、
材料の準備、調理、片付けまで
各班で力を合わせて、おいしいカレーを作り上げました。
1学期よりさらにおいしくなったかな?
最後に記念撮影。
もう帰る時間です。退所式を行いました。
10月10日(木)11日(金)、
5年生が、奈良県の曽爾青少年自然の家で、
初めての宿泊学習(林間学習)を実施しました。
事前の天気予報では天候の心配もしていましたが、
待ちに待った林間学習当日、
さわやかな秋晴れのもと、
保護者の方、先生方に見送られて、元気に出発しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【1日目】
出発式です。
いよいよ出発!
曽爾高原に到着しました。
入所式を終え、
はつらつ広場でお弁当です。
お弁当の後はハイキング。
曽爾高原はどこから見ても美しい景色がいっぱい。
後半は木材からフォーク作りをしました。
夕食・入浴の後、キャンプファイヤーを行いました。
火の神から火を授かり、
火を囲んでみんなで盛り上がりました。
9月半ばになっても連日すさまじい暑さが続いています。
日中はとてもとても秋を感じるどころではありません。
それでも田んぼのイネがしっかり実ってきました。
せっかく実ったお米を食べられてしまわないよう
対策が必要です。
お米を食べるのはスズメだけではなく、
自然豊かな本校では夜になると、
アライグマなどの動物が侵入することがあり
鳥も動物も含めた対策が必要になります。
鳥や動物への対策のために
稲山さんをはじめとする吹田市体験活動クラブの方々に、
ネット張りを教えていただきました。
まず田んぼ周りの草を刈った後、
田んぼの四隅に杭を打ち、ひもを張って、
そのあとネットをかぶせていきます。
5年生の子どもたちが1・2時間目に作業を行いました。
暑い中での作業でしたが
終了後の3時間目からはプール。
うれしい時間割でした。
収穫が楽しみですね。
24日(月)3・4時間目
吹田市体験活動クラブの方々の指導の下、
5年生が田植えを行いました。
順番に苗を受け取って
田んぼにひもを張って決められた位置に
等間隔で植えていきます。
繰り返しながら
田んぼの隅まで苗を植えました。
しばらくは水の管理が必要です。
イネが大きくなってたくさん実るよう
しっかり育てたいですね。
昨年に続く前日の雨模様。
雨で準備がはかどらなかった分は
みんなのがんばりで間に合わせ、
始まってみれば、すばらしい天候のもと
運動会を行うことができました。
子どもたちの「おもいっきり」が
競技や演技であふれていました。
スローガンのとおりでした。
高学年は仕事でも大いに活躍し
運動会を引っ張っていました
まだ学年は始まったばかり。
この時期の運動会で発揮できた力を、
ステップにしてこれからにつないでほしいです。
また、終了後のテント撤収には、
暑い中、お腹もへっている中
昨年にも増してさらにたくさんの保護者のみなさまに
ご協力いただきました。
(卒業した中学生・高校生も手伝ってくれました!)
本当にありがとうございました。
予想を上回る人数のご協力をいただき、
撤収のスピードにこちらが対応できず
行ったり来たりさせてしまったところがあり
申し訳ございません。
準備・本番・片づけまで
子ども・教職員・保護者でつくることができたと思っています。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【応援団】盛り立ててくれました
【50m走・80m走・100m走】テープの向こうまで
【団体競技】力を合わせて
【団体演技】それぞれ特色がありました
【リレー】バトンを決め手に
【整理運動・得点発表】優勝はどちらに?
【閉会式】今年の優勝は赤組。赤組も白組もがんばりました。
18日(木)「全国学力・学習状況調査」「すくすくウォッチ」がありました。
「全国学力・学習状況調査」は国の調査、
「すくすくウォッチ」は大阪府独自の調査です。
5年生が「すくすくウォッチ」に、
6年生は「全国学力・学習状況調査」「すくすくウォッチ」両方に取り組みました。
5年生は、午前中を使って、
6年生は、1日かかって取り組みました。
内容は、問題と生活についてのアンケート。
「すくすくウォッチ」には、「わくわく問題」というものがあって、
教科を限定しない、教科横断的な問題が出題されています。
生活についてのアンケートはiPadを使って回答します。
おつかれさまでした。
これから府や国で取りまとめを行い、
結果は2学期以降に返ってきます。
10日(水)に『1年生を迎える会』を
体育館で行いました。
5日に入学した1年生が
初めて在校生と顏を合わせて
みんなの仲間入りをする会です。
1年生は6年生と手をつないで
アーチをくぐって入場しました。
2~6年生からお祝いの言葉をもらいました。
みんな待ってましたよ。
よろしくね。
今日15日(金)1~4年生と6年生は
4時間授業で給食後下校し、
5年生が午後から卒業式の準備を
がんばってくれました。
準備の仕事は、
会場および校内の清掃→
会場の設営→会場の飾りつけ
となります。
5年生は最も人数の少ない学年ですが、
しっかりと丁寧に仕事をしてくれました。
これからの活躍が目に見えるような
頼もしい仕事ぶりでした。
この5年生と一緒に、
保護者、地域のみなさまとともに
しっかり6年生を送り出したいと思います。
↓お祝いメッセージ
↓13日(水)予行の1コマ
この「6年生を送る会」は
1~5年生みんなで6年生を送る最後の場です。
それぞれの学年が
自分たちなりの工夫したやり方で
6年生にお祝いやお別れを伝えました。
お別れがさみしい気持ち、
ありがとうの気持ち、
お祝いの気持ち。
それらを言葉だったり、
すてきな歌声だったり、
コントの笑いで伝えたりしました。
6年生も嬉しかったと思います。
最後は6年生からの
言葉と歌がありました。
すてきな歌声にしんみりしていると・・・
最後に突然お笑いが出てビックリ!
しんみりしたり笑ったり、
すてきな会になりました。