10日(水)に『1年生を迎える会』を
体育館で行いました。
5日に入学した1年生が
初めて在校生と顏を合わせて
みんなの仲間入りをする会です。
1年生は6年生と手をつないで
アーチをくぐって入場しました。
2~6年生からお祝いの言葉をもらいました。
みんな待ってましたよ。
よろしくね。
10日(水)に『1年生を迎える会』を
体育館で行いました。
5日に入学した1年生が
初めて在校生と顏を合わせて
みんなの仲間入りをする会です。
1年生は6年生と手をつないで
アーチをくぐって入場しました。
2~6年生からお祝いの言葉をもらいました。
みんな待ってましたよ。
よろしくね。
この「6年生を送る会」は
1~5年生みんなで6年生を送る最後の場です。
それぞれの学年が
自分たちなりの工夫したやり方で
6年生にお祝いやお別れを伝えました。
お別れがさみしい気持ち、
ありがとうの気持ち、
お祝いの気持ち。
それらを言葉だったり、
すてきな歌声だったり、
コントの笑いで伝えたりしました。
6年生も嬉しかったと思います。
最後は6年生からの
言葉と歌がありました。
すてきな歌声にしんみりしていると・・・
最後に突然お笑いが出てビックリ!
しんみりしたり笑ったり、
すてきな会になりました。
今週は参観・懇談がありますが、
校内作品展ウィークでもあります。
子どもたちにとっては、学年を超えて、
自分やほかの人が作った作品を見る機会はとても大切です。
見てもらったら、感想をぜひお子さんと、
あれこれ話してもらったらと思います。
明日16日(金)まで開催しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【1年】
『やぶいたかたちから うまれたよ』
破ったりちぎった形から想像を膨らませました
『ケーキをたべるわたし』
世界に一つだけのケーキ おいしそう!
【2年】
『ことばのかたち ~がまくんとかえるくん~』
がまくんとかえるくんの別のお話を絵にしました
『ともだちハウス』
小さなお友だちが住んでいます
【3年】
『水墨画 竹林』
3年生で始めた習字の毛筆で描いてみました
『牛乳パック帽子』
パックで立派な帽子になりました
【4年】
『きょうりゅうハックツ!』
たくさんの化石が大発掘!
『まぼろしの種と花』
不思議な花と種はどんな環境で育つのでしょう?
【5年】
『海の世界』
海の世界を影で表現しました
『わたしのいい形』
タオルを固めて見立てました
【6年】
『私の大切な風景』
選んだ場所もいろいろ 思い出もいろいろ
『未来の自分』
仕事や趣味 未来の姿もいろいろです
吹田市体験活動クラブの方たちに教えてもらいながら、
1・2年生がじゃがいもを植えました。
秋にサツマイモを収穫した畑が
今日からはじゃがいも畑に変身。
おいしいおいもさんになあれ!
月曜のクラブ活動「なぞときクラブ」から
全校のみんなに挑戦状が!
「校長先生は捕えられた。
なぞときクラブが出題するすべての謎を解いて
校長先生を助け出せ」
という内容。
校内放送による事前CMは大反響。
その日以来、
子どもたちが私を見かけると
「校長先生、つかまってるんじゃないの?」
「校長先生、逃げてきたの?」
と声をかけられるようになりました。
実際のスタンプラリーは
2日に分けて
3学年ずつ行われました。
宣伝効果もあって大賑わいです。
最後の最後まで謎がある仕掛けで、
かなりのむずかしさです。
最後まで謎を解いたのは2年生の人たちでした!
2年生によって校長先生は助けられました。
なぞときクラブのみなさん、
とても楽しい企画でした。
20日(月)3・4時間目に1・2年生が、
1学期に植えたサツマイモを掘り起こしました。
普段の水やりをがんばっていたので
どちらの学年もたくさんのサツマイモを収穫することができました。
今年はものすごく大きなサツマイモがいくつもできていて
どちらの学年でも超大物を収穫していました。
収穫の喜びを味わうことができました。
2日間音楽会の2日目は「聴いてもらおう音楽会」
2学年ずつ3部入替制での
おうちの人に聴いてもらうための音楽会です。
子どもたちは2日間にわたって
熱のある歌や演奏を見せてくれました。
2日目は欠席者が増えたクラスもありましたが、
さらに出来栄えが上がっている気がしました。
受付および場内案内でご協力いただきました
PTA本部役員のみなさま、ありがとうございました。
【第1部】3・4年生
【第2部】1・2年生
【第3部】5・6年生
高野台小学校の2日間音楽会の
1日目は「子どもたちみんなで音楽会」
1~6年生まで全員そろっての音楽会。
自分より上の学年の歌や演奏を聴いて
憧れたり、目標にしたり。
自分より下の学年の歌や演奏から
刺激を受けたり。
また、以前も書きましたが、
歌や演奏をする側でも、
大人に聴いてもらうのとはまた違って、
他学年の子どもたちに向けて演奏するときには、
「自分たちもがんばるぞ」だったり、
「負けられない」だったり、
何か学年の意地やプライドをかけてはりきる感じがあります。
こういうところがすてきなところだし、
子どもたち同士で演奏し合うことのよさです。
そして、それはたくさんの学年がそろっていてこそです。
それぞれの学年らしさを活かした歌や演奏を届けてくれました。
【全員合唱】「マイバラード」
【4年生】
1組 合奏「世界の約束」
2組 合奏「もののけ姫」
4年合唱「友だちだから」
【2年生】 音楽げき「お手紙」
【5年生】 合奏「君の瞳に恋してる」
合唱「夢を抱いて」
【1年生】 音楽げき「きょうまで」
【3年生】 合奏「ブラックホール」
合奏「ビギナーズ・ビギン」
3年合唱「愛は勝つ」
【6年生】
1組 合奏「Mela!」
2組 合奏「ダンスホール」
6年合唱「ふるさと」
23日(月)5・6時間目に
『人形劇団 むすび座』の方々に来ていただき
人形劇「かくれ山の大冒険」を鑑賞しました。
この公演は、文化庁主催の
「文化芸術による子供育成推進事業」によるものです。
前にも書きましたが、本校が応募し、当選したことで実現しました。
9月には6年生とのワークショップで来てもらい、
6年生が制作やリハーサルを行いました。
大きな人形を使っての人形劇は
非常にダイナミックで迫力がありました。
舞台だけでなく見学席も使って
動きも大きかったです。
フィナーレでは6年生全員が登場!
9月のリハーサルを生かして
華やかな締めくくりになりました。
今回の公演で来られた劇団の方々はなんと7人!
少ない!!
そのうち、人形を操作する演者の方が5人。
そんな人数とはとても思えない公演でした。
↑6年生も登場してのフィナーレ
↑出演した人形が見送ってくれます
28日(月)から給食も始まり、
午後からの授業もスタートです。
ものすごく暑いですが、
時間割の上ではすっかり通常運転です。
↓やまばと学級でプール。プール大好きです。
↓畑のサツマイモも育っています。観察中。
↓漢字の学習や外国語、算数など勉強もがんばります!