一昨日、6年3組で特別の教科道徳科の研究授業を行いました。
教室内に入る教員の数を制限して、他の教員は他教室でライブ映像にて授業の様子を観察しました。
子供たちは教科書中の『のりづけされた詩』という教材で"誠実さ"について勉強しました。
みんなが意見を言いやすい空気が漂う中で、子供たちが自分の考えを述べ合い深まっていった、いい授業だったなあという印象を持ちました。
子供たちの一生懸命さがとても爽やかでした。
授業後の研究協議も、活発な意見・質問が交わされ、明日からの授業づくりにつながる、いい協議会となりました。
講演・助言をいただいた講師先生、ありがとうございました。
これからも授業研究を進め、子供たちがいきいきと輝ける授業づくりに努めてまいります。