小学校って何なんやろ? つうか、学校ってそもそも
何やねんやろ? いろいろ考えた。
学校が休校になって、リモート授業のことが出てきた。
高校も、大学も「ZOOM」で授業出来るやん!?
でも、小学校はそうじゃないねん!
個人授業は出来ても、小学校の授業は出来ないと思う。
それは、大事な「居場所」がそこにはないから!と思う。
それは教室、運動場、図書室、ピロティ、花壇、トイレ
かもしれない。安心して、友だちとじゃれあえる場所は。
そこにしかない「空間」や「距離」が子どもの存在とかぶる。
教室で一番大事なものは「雰囲気」「空気感」です。
それがオンラインでは感じられない。3D、いやっ4Dやねんなあ。
将来、いろんな職業が全部AIに取って代わられても
「小学校の先生」は、人間対人間でないと無理だと思う。
6月から学校が再開して、まだまだ不便や不自由はあるけど、
子どもの「笑顔」がやっとこさ帰って来た。
だから、余計に思う。「無理すんなよ。」
「必死でいい子を演じなくていいねんで~。」
友だちとケンカしないより、ケンカしても仲直りすれば、もっといいねん。
おかんやおとんにぶつかれ。学校の先生には、難題あびせろ!
失敗して、くじけてもええねん。失敗したらアカンなんてうそや。
失敗しても、くじけても ころんでも また立ち上がれば!
また 自分の足で 立ち上がったら それでええねん!!
明日も来いよ~! 絶対おもろいことがあるよ! 以上。