7月2日 ぼちぼちいきや。

小学校って何なんやろ? つうか、学校ってそもそも

何やねんやろ? いろいろ考えた。

学校が休校になって、リモート授業のことが出てきた。

高校も、大学も「ZOOM」で授業出来るやん!?

でも、小学校はそうじゃないねん!

個人授業は出来ても、小学校の授業は出来ないと思う。

それは、大事な「居場所」がそこにはないから!と思う。

それは教室、運動場、図書室、ピロティ、花壇、トイレ

かもしれない。安心して、友だちとじゃれあえる場所は。

そこにしかない「空間」や「距離」が子どもの存在とかぶる。

教室で一番大事なものは「雰囲気」「空気感」です。

それがオンラインでは感じられない。3D、いやっ4Dやねんなあ。

将来、いろんな職業が全部AIに取って代わられても

「小学校の先生」は、人間対人間でないと無理だと思う。

6月から学校が再開して、まだまだ不便や不自由はあるけど、

子どもの「笑顔」がやっとこさ帰って来た。

だから、余計に思う。「無理すんなよ。」

「必死でいい子を演じなくていいねんで~。」

友だちとケンカしないより、ケンカしても仲直りすれば、もっといいねん。

おかんやおとんにぶつかれ。学校の先生には、難題あびせろ!

失敗して、くじけてもええねん。失敗したらアカンなんてうそや。

失敗しても、くじけても ころんでも また立ち上がれば!

また 自分の足で 立ち上がったら それでええねん!! 

明日も来いよ~! 絶対おもろいことがあるよ!    以上。

DSC_2165.JPGDSC_2407.JPGDSC_1148.JPGDSC_2500.JPGDSC_2592.JPGDSC_2618.JPGDSC_1761.JPGDSC_1501.JPG

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年7月 2日 18:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月 1日 後半戦スタート! 」です。

次のブログ記事は「7月 3日 学校評議員会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。