10月20日 千新小パブリックビューイング秘話

日本代表の世界一のフッカー!堀江翔太選手

堀江翔太選手は千新小5年生から「吹田RS(ラグビースクール)」へ。

当時、校長は吹田RSの3年担当のコーチの一人でした。

同じスクール中学部に廣瀬俊朗さん(浜畑選手!?)も所属していました。

同時期に未来の日本代表が2人もいたなんてすごいでしょ!?

彼の体格とおおらかで明るい性格がラグビー向きでメキメキうまくなりました。

また、小学校~中学校ではバスケットもやっていましたよ。

南千里中学校から島本高校へ。またまた校長と高校同級生の天野寛之

先生(千里高校~筑波大)に指導を受けます。

いいところまで行ったんですが、花園出場は叶いませんでした。

大学は今では名門の帝京大学。岩出監督に鍛えられました。

やがて社会人になりニュージーランドへ武者修行に。

世界を見てきました。サンヨー~パナソニックへ。

SR(スーパーラグビー)レベルズ、サンウルブスでも活躍。

ワールドカップには2011・015・2019と

日本代表のフッカー・スロワーとして大活躍です。

「千里新田小学校 堀江先輩を応援しよう!パブリックビューイング」

が、どうして開催されたかお教えしましょう。

13日(日)午前中に釜石・鵜住居復興スタジアムで開催予定だった

「カナダ対ナミビア戦」は台風19号の浸水、土砂崩れ、鉄道不通で中止決定。

夜の横浜での「日本対スコットランド戦」は懸命の復旧でかろうじて実施。

すごい試合で日本が悲願のベスト8、初の決勝進出。

ところが、TVニュースで釜石の地元の方々が中止になった鵜住居で

昼の試合開始事項に富来旗(大漁旗)を笑顔で振る姿を観ました。

その後、カナダ代表チームの泥出しボランティア、宮古市駅前で

ナミビア代表は交流会。なんで、、?失意の中止のはずなのに。

宝来館の昭子女将さんは旅館を臨時のファンゾーンに。

そらそうやけど!横浜の応援してはる。本当は地元で盛り上がるはずやったのに。

いっしょに釜石シーウエイブスを応援してる地元の土肥医院長さんも

急遽病院を開けて、TVで日本代表を応援したそうです。スゴイ!へこたれてはらへん!

それを聞いて急遽思い立ちました。「うち出身の堀江翔太選手に子どもたちの声を

届けんで、どないすんねん! 一生に一度 ってこの日のことやろ!!」

15日に計画をぶち上げて、中村先生に体育館でプロジェクターで

大きく映せる?いけそう!?って聞いて決意しました。

ところが、夕方に市教委の中西先生から電話。「パブリックビューイング

って許可をもらって、最低でも20万円以上費用がいるそうです!」

えっ~!あきらめなしゃあないじゃんか!

そこでJ.comさんが登場。窮地を救ってくれました。映像は子会社の

J.SPORTSが持ってます。デカく映すのは無理でも50インチで行きましょう!

中止は免れた。ちょっと小さいけど無いよりまし。体育館でこじんまりやろう?!

17日にプリントを配ろうとしてたら、またもや電話で、「今夜中にハンコをついてください!

すぐにラグビー協会に許可もらって、拡大画面でやれるように手配します!」

なんで?誰が?お金かかるのに?無理でしょ?J.comの原さんって?社長さん?なんで?

そのカラクリは公表できませんが、「人間やる気があったら、誰かが誰かとつながって

夢が叶うことがある!」いろいろな人のお手伝いのおかげで無謀な企画が実現しました。

連絡が18日ギリギリになったのもこんな「困難を何とかして乗り切ろう~!」という

いろんな人の協力があったからです。

本番には後藤市長さん、原田教育長さん。指導室の皆さん。市会議員の皆さん。

お越しくださってありがとうございます。

教育センターの仲間からは「お手製堀江応援うちわやミニフラッグ」が!感謝してます。

当日の様子はニュース報道で!700人で大応援団!おもろかった~!

yjimageA6Y4C1F7.jpgyjimageTHKIWR3O.jpg

71874666_922575214783407_433.jpgDSC_1076.JPG67940043_2891699614204838_57.jpg

       

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年10月18日 16:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月18日 表現力! 」です。

次のブログ記事は「10月20日 "堀江先輩!がんばれ!!"パブリックビューイング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。