5月17日 The 2nd Grade Dragonfly Larva Rescue Operation

今年もプールの季節がやって参りました。

30年ほど前に、吹田市の各学校にこんなお手紙が

届きました。詳細はあまり覚えていませんが。

「私は昆虫を研究しています。都会に池が減り

 トンボが卵を産み、幼虫が育つ環境が減っています。

 ところが、学校のプールには池と同じ環境が残っています。

 ぜひ、子どもたちが使用を始める前にやごを少しでも

 救ってください。」

今日、本校では2年生が家から網を持って来て、一生懸命救いました。

2~3日後に竹棒を登り、水上に出てきれいに脱皮します。

トンボになったら、外に逃がしてやってください。

棒がないと上がれないので、溺れてしまいます。

板でもいいので、入れてやってね。ペットボトルではダメだよ。

ちゃんと水面が広がってる入れ物で。

DSC_9771.JPGDSC_9775_HORIZON.JPGDSC_9772_CENTER.JPGDSC_9774_HORIZON.JPG

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年5月17日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月16日 地震想定 引き取り訓練」です。

次のブログ記事は「5月19日 課外バスケット男子 吹田予選」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。