都道府県キャッチフレーズ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です

 4年生は各都道府県のことについて調べています、4年生の教室に行ったときにその成果を「都道府県キャッチフレーズ」という形にまとめて掲示していました。その都道府県の特徴を一言に言い表すというのは簡単なように見えてとても難しいことです。また、その県の方には失礼かと思いますが特徴がすぐには思い浮かばない県もあります。ですからこれを作るのに子どもたちはとても苦労したんだろうなということが容易に想像できました。私が4年生を受け持った時には、一人一都道府県を割り当ててそこの「観光課」のような部署に「今、〇〇県のことを調べています」という手紙を書くという取り組みをしました。どの県も子どもにたいへん優しく、袋いっぱいの資料を送ってくださったことを覚えています。今はなかなか旅行にも行きにくいご時世ですが、こうやってバーチャルではありますが、「誌上旅行」のようなことをすると楽しいですね。

tochigi.jpg kochi.jpg

saitama.jpg miyazaki.jpg

DSCN2069.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59315

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年7月28日 09:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひまわり」です。

次のブログ記事は「5年生 ペットボトル稲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。