あいうえお

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です

 今日から補てん授業が始まりました。3年生以上は引き続きの登校となります。これから暑い毎日ですが、健康に気をつけて夏休みが始まるまでがんばりましょう。さて、本校では学び合い、聴き合う授業を目ざして子どもたちも教職員もがんばっていますが、相手の話を聴くときに心がけたいこととして次のような「あ・い・う・え・お」があります。少し紹介すると

「あ」...相手の目を見て

「い」...いい姿勢で(他に"一生懸命" "いいところを見つけて")

「う」...うなずきながら

「え」...笑顔で

「お」...終わりまで

なるほどなぁと思います。先日、あるクラスに行くと次のような掲示がありました。

DSCN2055.jpg

「聴き方」にも似ていますが相づちの「あ・い・う・え・お」です。相づちを打ってもらうと「聴いてもらっている」という安心感が生まれます。これも素敵だなと思いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59225

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年7月21日 11:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月20日 1学期最終日」です。

次のブログ記事は「たのしみは...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。