6月1日 学校再開

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 午前・午後の2グループに分かれてではありますが、6月1日より学校が再開しました。2月28日が年度で最終登校日となり、業間時間にいつもと同じように遊ぶ子どもたちを映した画像に「また、このような日が戻ってきますように」とコメントしてブログに載せてから、3か月という長い月日がかかりましたが、ようやく再開することができました。

 今日は朝からも午後からも元気に子どもたちの登校する姿があり、「学校」という体にあたたかい血液が巡ってきたような気がしました。とはいえ北九州の学校ではクラスター感染が起きており、手放しで喜ぶことはできません。感染防止に細心の注意をしながら日々の授業を進めていきたいと思います。

DSCN1736.jpg

門をくぐったら消毒マットを踏んで下靴のまま教室まで上がります。下足室での混雑を防ぎ、外からウイルスを持って入らないためです。

IMG_0375.jpg

DSCN1721.jpg

教室前に下靴を並べます

DSCN1723.jpg

手洗いやトイレには適度な距離を開ける表示が。

DSCN1725.jpg

DSCN1720.jpg

教室に入る前にもチェックがあります

DSCN1733.jpg

4月から導入された天井吊り下げ式のプロジェクターで視覚に訴えた授業を工夫しています。

DSCN1735.jpg

DSCN1730.jpg

今日からは「授業」ですので新しい漢字も習いました。

DSCN1731.jpg

みんな静かに授業を受けていました。「大きな声で話をしない」という約束もありますが、やはりちょっと緊張気味なのかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/58097

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年6月 1日 15:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月28日 いじめ防止研修」です。

次のブログ記事は「6月2日 ミニトマト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。