5月27日 ヤゴの羽化

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。昨日は日本庭園のお花のことを紹介させていただきましたが、今日は同じく学校の中で見られる貴重な命の育みを紹介したいと思います。例年、この時期にはプールの清掃を行うのですが、清掃時には水を流してしまうため、そのままではプール内に生息しているヤゴも一緒に流されてしまいます。そこでヤゴの命を救おうということで、毎年プール清掃前にヤゴの救出作戦をしています。今年はこのような状況でプール清掃もヤゴの救出作戦もできずにいますが、先生がプールから数匹のヤゴをバケツに移し、羽化できるようにしてくれていました。今日の朝、バケツをみるとまさしく二匹のヤゴがトンボになろうとしていました。救出したヤゴは教室で羽化させることが多いのですが、たいてい子どもたちが帰った放課後や夜に羽化するので、こういう瞬間はなかなか目にすることができません。とても貴重な一瞬を見ることができました。

yago.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/57972

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年5月27日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本庭園のお花」です。

次のブログ記事は「5月28日 分散登校」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。