4月7日 入学式

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 4月7日、本校第52回の入学式をおこないました。ご存知のように新型コロナウイルスの感染拡大で実施できるか不安だったお子さんや保護者のみなさまもいらっしゃったかと思いますが、クラスター感染防止策を講じ、短時間で簡素な形式に変更するということで実施しました。

 当日は良いお天気で166名の入学をお祝いしているようでした。例年なら手をつないで入場するところですが、今年は手をつながず2列で離れ、教職員の作る花のアーチをくぐって入場しました。開式の言葉、国歌斉唱、校歌斉唱に続いて、私からのお祝いの言葉、担任発表をおこないました。担任発表は私から担任の名前を教え「そのクラスのみなさんは大きな声で担任の先生を呼びましょう」という形で進めましたが、どのクラスの児童も初めて聞く名前なのに大きな声ではっきりと呼べていたのには素晴らしいなと思いました。いつもの年なら新2年生が小学校生活を紹介するようなパフォーマンスを披露してくれるのですが、今年はそれを見てもらえず少し残念でした。でも、学校が始まったら2年生と触れ合える機会もあると思いますので、それを楽しみに待っていてほしいと思います。そして最後は再び花のアーチをくぐって体育館を退場し、教室へと向かいました。教室での簡単な指導のあと、運動場にでて学級写真を撮影しました。いつもなら広めの教室で撮影するところ、今年はコロナ対策ということで運動場で撮影したのですが、結果としてバックに桜が映え、撮影しているところを保護者のみなさんに見ていただけて良かったのかなと思います。こうして166名の新入生は晴れて吹田南小学校の1年生になりました。

 この日の夕刻には緊急事態宣言が出され、しばらくお休みが続くことになってしまいましたが、安心して登校できるようになるまでもう少しの我慢です。学校が始まったらたくさん勉強したり遊んだりしましょうね!

DSCN1482.jpg DSCN1498.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/55579

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年4月 8日 09:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月2日 桜」です。

次のブログ記事は「4月2日 プロジェクター研修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。