2月14日 3年生 吹田市立博物館見学

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 2月14日、3年生が吹田市立博物館に社会見学で出かけました。以前、七輪体験のときにお伝えしたように3年生は社会科で「昔のくらし」の勉強をしています。博物館では昔の道具などがたくさんありますし、3年生の学習としてリンクして「昔のくらしと学校展」を開催しているのでそれを見るために出かけました。学校から東淀川駅まで歩き、電車で岸辺へ。またそこから歩き、紫金山公園を通って吹田市立博物館へ着きました。

 博物館では3つのグループに分かれ「昔のくらし体験コーナー」「稲の脱穀体験」「あかりの移り変わり」を順番に巡りました。「昔のくらし体験コーナー」では着物を着たり、火打石で火花を出してみたり、「稲の脱穀体験コーナー」では本物の稲穂から脱穀したり精米したりしました。「あかりの移り変わりコーナー」ではろうそくや石油ランプに火をともしてその明るさなどを体験しました。やはり教科書を読んで学ぶだけではなく五感を使って体験するのは何物にも代えがたい学習になります。残念ながら雨のために公園で遊ぶことができませんでしたが、満足げな3年生でした。

DSCN1224.jpg 着物を着てみました

DSCN1227.jpg 稲の脱穀・精米体験

DSCN1248.jpg あかりの移り変わり

DSCN1274.jpg 学年全員で記念写真!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/47839

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年2月17日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月13日 保健授業「思春期の成長」 4年生」です。

次のブログ記事は「2月17日 新一年生入学説明会・統一見学日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。