1月10日 3学期始業式

 みなさん あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 校長の小林です。

 本日、3学期の始業式をおこないました。土、日、祝日も含めて17日間という例年より少し長めの冬休みを過ごして子どもたちは朝から元気に登校してきました。正門に立っていると新年だけあって「おめでとうございます」と声をかけてくれる子もいました。全校児童が集まる集会に慣れることと、コロナウイルスが再び流行していることを踏まえ、少し寒かったのですが運動場で始業式を行いました。私からは「新しく迎える一年の目標や計画は、その年の初めの元旦に立てるべきである。」という意味の「1年の計は元旦にあり」という言葉や、「1月は『いく』2月は『逃げる』3月は『去る』」と言われるこの時期特有の時間の経過の早さについてのお話をしました。

 その後、各教室では学期最初の日としてのさまざまな活動を行っています。幸い、休み中に大きな事件や事故などの報告はなく、みんなが元気に年を越せたことが良かったと思います。ただ、依然として新型コロナウイルスは猛威をふるっており、インフルエンザとも合わせて健康に気をつけてこの学期を過ごしてほしいと思います。

DSCN4898.jpg 元気に登校してきました

DSCN4905.jpg 始業式は運動場で行いました

DSCN4909.jpg 席替えをしたり

DSCN4915.jpg 新しいノートに名前を書いたり

DSCN4916.jpg 係を決めたり

DSCN4919.jpg 提出物を出したりしました

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年1月10日 10:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月23日 2学期終業式」です。

次のブログ記事は「1月6日 業者さんによる校舎内清掃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。