6月17日(水)、オンラインで児童朝会を行いました。
各教室で、落ち着いて話を聞き、全校でつながる時間となりました。

6月17日(水)、オンラインで児童朝会を行いました。
各教室で、落ち着いて話を聞き、全校でつながる時間となりました。

6月16日(火)、小小連携・小中連携の一環として、津雲台小学校の公開授業の参観(本校及び古江台中学校教職員)と教職員交流を行いました。
小・中学校の教職員が学び合い、意見交流を行いました。
9年間の学びのつながりを大切に、今後も連携を進めてまいります。
6月16日(火)、5年生が「パラリンピック・キャラバン~人権講演会~」で学びました。
車いす競技の選手の方々から、経験や思いを聞き、実際の競技体験も通して学びを深めました。
共に生きる社会について考える機会となりました。
御協力いただいた皆様、ありがとうございました。


6月15日(月)、学校医様・保護者様にご来校いただき、学校保健委員会を行いました。
児童の健康や安全について考え、学校・家庭で大切にしたいことを共有する機会となりました。
今後も、子供たちの健やかな成長を支える取組を進めてまいります。
6月12日(金)、6年生が育ててきた玉ねぎの収穫を行いました。
自分たちで育てた作物を収穫する喜びを味わう、貴重な体験となりました。
自然や食に関心を深める学びの時間となりました。
6月11日(木)、水泳学習実施のため、教職員による校内水泳実技研修を行いました。
指導方法や安全管理などについて確認し、実践的に学びました。
今後も、子供たちが安全・安心に学習できるよう努めてまいります。
6月11日(木)、4年4組で教育実習生が研究授業を行いました。
子供たちは意欲的に学習に取り組み、教育実習生にとっても学びの多い授業となりました。

6月11日(木)、2年生が「まちたんけん」を行いました。
地域を歩きながら、身近な施設や自然などについて学ぶことができました。
地域のよさを発見する貴重な機会となりました。
6月10日(水)、児童会行事「古小フェスタ」を行いました。
子供たちは、学年を越えて交流しながら、楽しく活動に参加していました。
全校で楽しい時間を共有することができました。
「4-1」「4-2」「4-3」「4-4」
「5-1」「5-1」「5-2」「5-3」「5-3」「5-4」「5-4」
「6-1」「6-1」「6-2」「6-2」「6-3」「6-3」

















6月上旬、プール開きを行いました。
子供たちには、安全を第一に、一人ひとりが目標をもって取り組んでほしいと思います。
充実した水泳学習となるよう進めてまいります。
6月6日(土)、土曜参観を行いました。
子供たちは、保護者の皆様に見守られながら、学習に取り組みました。
御多用の中、御来校いただきありがとうございました。
今後とも、学校教育への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
「1-1」「1-2」「1-3」「1-4」
「2-1」「2-2」「2-3」「2-4」
「3-1」「3-2」「3-3」「3-4」
「4-1」「4-2」「4-3」「4-4」
「5-1」「5-2」「5-3」「5-4」
「6-1」「6-2」「6-3」
(こばと学級の画像は掲載しておりません。)























5年生の林間学習2日目は、カヌーやアーチェリー、フリスビーゴルフなどの活動に取り組みました。
仲間と協力しながら、自然の中で充実した時間を過ごすことができました。
その後退所式を終え、帰校しました。
この経験を、今後の学校生活にもいかしてほしいと思います。




5月27日(水)28日(木)、5年生にとって小学校生活で初めての宿泊学習となる林間学習を行いました。
1日目は、陶芸体験(滋賀県近江八幡市 水茎焼陶芸の里)や魚つかみ体験・焼き板づくり・キャンプファイヤー(宿泊地:滋賀県高島市 吹田市立自然の家 もくもくの里)などに取り組みました。
仲間と協力しながら、自然の中で貴重な体験を重ねる1日となりました。





6月4日(木)、1年生が「公園たんけん」を行いました。
公園の様子や自然などを観察しながら、意欲的に学ぶ姿が見られました。
身近な地域に親しみをもつ貴重な機会となりました。
6月2日(火)、3年生が校外学習で「キッズプラザ大阪」へ行きました。
さまざまな体験活動を通して、楽しみながら学びを深めることができました。
学校ではできない貴重な学びの機会となりました。
5月29日(金)、4年生が社会科の学習の一環として、泉浄水所を見学しました。
水が家庭に届くまでの仕組みについて、実際に見学しながら学びを深めることができました。
今後も、体験を通した学びを大切にしてまいります。
5月11日(月)の週に、スポーツテストを行いました。
子供たちは、自分の力を発揮しようと、一生懸命取り組む姿を見せてくれました。
自分の体力等について知り、今後の体力向上等につなげてまいります。


5月14日(木)、2年生が1年生に学校あんないを行い、1年生が学校たんけんをしました。
2年生が優しく声をかけながら案内し、1年生も安心した様子で活動していました。
異学年での温かい関わりが見られる、よい時間となりました。



5月25日(月)、4・5・6年生による今年度初めてのクラブ活動を行いました。
異学年で交流しながら、それぞれの活動に取り組みました。
子供たちの興味や関心を広げる機会として、今後の活動も大切にしてまいります。
「大なわ」「ボールゲーム」「卓球」「切り絵」「将棋」「手芸」「パソコン」「室内ゲーム」「パフォーマンス」「アート」「理科」「百人一首」「家庭科」「手話」「読書」















5月20日(水)、緊急時のお迎え訓練を実施しました。
保護者の皆様とのスムーズな連携を図り、児童の安全を確保することを目的として行いました。
御協力いただき、ありがとうございました。
今後も、安心・安全な学校づくりに努めてまいります。

5月20日(水)、地震・火災を想定した避難訓練を実施しました。
今回は事前に日時を知らせない形で行いましたが、子供たちは放送や教職員の指示をよく聞き、落ち着いて行動する姿が見られました。
今後も、緊急時に適切に行動できるよう、防災教育の充実に努めてまいります。

5月19日(火)、6年生保護者の皆様を対象に、宿泊学習説明会を行いました。
行程や活動内容、持ち物などについて説明し、理解を深めていただく機会となりました。
子供たちにとって充実した学びとなるよう、準備を進めてまいります。
御来校いただき、ありがとうございました。


5月13日(水)、今年度初めての児童朝会を行いました。
子供たちは各委員会の発表をしっかり聞き、落ち着いて参加していました。
全校で気持ちをそろえ、新たなスタートを感じる時間となりました。
5月15日(金)、1年生が校区近隣の千里中央公園へ校外学習に行きました。
仲間と仲良く活動する姿が見られました。
学校の外での体験を通して、学びを広げる機会となりました。
5月15日(金)、6年生児童と教職員でプール清掃を行いました。
子供たちは協力しながら、一生懸命取り組む姿を見せてくれました。
気持ちよく水泳学習を行うことができるよう、準備を進めています。
6年生のみなさん、ありがとう!



5月14日(木)、消防署の方々をお招きし、教職員を対象とした救命救急講習を実施しました。
心肺蘇生法やAEDの使用方法などについて学び、緊急時への対応力を高めました。
今後も、子供たちの安全・安心を第一に、取り組んでまいります。


5月7日(木)8日(金)、学校にパッカー車が来校し、市の職員からごみ収集や分別について説明をしていただきました。
4年生の子供たちは、実際の車両を見ながら、環境やごみの減量について学びを深めました。


4月28日(火)、4年生が資源リサイクルセンター(くるくるプラザ)の見学に行きました。
ごみの減量や再資源化について学びました。
取組を見聞きし、環境についての理解を深める機会となりました。
今後も、体験を通した学びを大切にしてまいります。
4月30日(木)、市内での不審者事案を想定し、学年別一斉下校の訓練を行いました。
緊急時に備えた大切な取組として、今後も安全指導の充実に努めてまいります。
4月28日(火)、1・2・3年生で授業参観を行い、その後、懇談を実施しました。
子供たちの学びの様子をご覧いただくとともに、家庭と学校で情報を共有する機会となりました。
御多用の中、御来校いただきありがとうございました。
「1-1」「1-2」「1-3」「1-4」「2-1」「2-2」「2-3」「2-4」「3-1」「3-2」「3-3」「3-4」












4月27日(月)、今年度第1回目の委員会活動を行いました。
それぞれの委員会で役割や目標を確認し、主体的に活動に取り組む姿が見られました。
学校生活をよりよくするための大切な取組として、今後の活躍を期待しています。
「給食」「生活」「栽培」「美化」「図書」「体育」「掲示」「放送」「保健」「代表」









