マラソン大会

2回の延期となってしまったマラソン大会が、今日やっと実施することができました。運動場の状態は時間がたつほどに、ゆるくなりましたが、土を入れたり、少しコースを変えたりして、全学年行うことができました。一人一人の目標はちがっていますが、どの子も完走することができ、大きな自信となったことでしょう。

IMG_9558.JPGIMG_9520.JPG

IMG_9522.JPGIMG_9547.JPG

IMG_9637.JPGIMG_9590.JPG

IMG_9623.JPGIMG_9664.JPG

IMG_9681.JPGIMG_9696.JPG

IMG_9706.JPG2023年01月31日12時00分11秒.jpg

急な予備日の設定にも関わらず、たくさんの保護者の方に見守っていただきました。子どもたちへの温かい応援ありがとうございました。

IMG_9574.JPGIMG_9542.JPG

 

 

 

 

 

 

運動場の整備をしました

このところの雪や雨で、運動場は水分を蓄えていました。夜の寒さでその水分が凍り、朝、日が当たったり、走ったりすると解けて水分が浮いてきます。

1時間目の体育で少し水分が浮いてきていました。

IMG_9450.JPGIMG_9451.JPG

昼休みには、ぐにゅっとなるほど運動場は柔らかくなっていたので、使用禁止にしました。

明日はマラソン大会。天候不良で2度の延期となってしまったので、明日はできるように、と教職員で運動場の整備をしました。

IMG_9496.JPGIMG_9497.JPG

IMG_9499.JPG

明日応援に来ていただける保護者の方へ、お仕事の前や途中で来校される方もいらっしゃると思いますが、運動場が柔らかくなっておりますので、汚れてもいい運動靴など(ヒールでない履物)で来ていただける方がよいと思います。靴に土がつくかもしれません。よろしくお願いいたします。

5年 算数『直方体と立方体』

5年生の教室に参観に行きました。直方体や立方体の体積の求め方を学習して、公式も覚えた様子で、今日は階段状の立体の体積を工夫して求める学習でした。

自分の考えをノートに書いて解き、その後写真を撮り、オクリンクで提出します。違うやり方をまた考えて送ります。

IMG_9431.JPGIMG_9428.JPG

友達の発表を聞きながら、自分と同じ考えか、違うか、似ているかを考えました。

IMG_9432.JPGIMG_9434.JPG

IMG_9435.JPG

友だちが送った写真を見る時間。「わかりやすいな」「俺、ちょっと雑・・」などつぶやいたり、自分が思いつかなかった考え方の説明をじっと見ていたりして、交流しました。

IMG_9442.JPG

学習のまとめとして、教科書の問題に取り組みました。複雑な形でも、直方体になるように分けたり、追加して直方体として求めて追加した形の体積を引くなどのやり方を工夫していました。最後までできなかった子もいましたが、先生にできなくても宿題じゃないと言われてほっとしていました。

IMG_9445.JPG

給食週間

1月23日から27日まで給食週間です。子どもたちは、日頃から残さずおいしく給食を食べていますが、食べ物のこと、食べ物に関わる人たちのこと、どんなふうに給食は作られているのかなど、考えてほしいと思います。

給食室横の掲示板には、ワールドクラスの取り組みとして、自分の国のおすすめ料理を紹介しています。古江台小学校には、いろいろな国にルーツを持つ子どもたちがいます。冬休み中に、調べたり作ったりした料理をわかりやすくまとめて、紹介してくれました。

IMG_9226.JPGIMG_9235.JPG

IMG_9233.JPGIMG_9230.JPG

IMG_9228.JPGIMG_9229.JPG

IMG_9231.JPGIMG_9234.JPG

IMG_9232.JPGIMG_9227.JPG

IMG_9373.JPGIMG_9372.JPG

自分の国のおすすめ料理は?と聞かれたら、どんな料理を紹介しますか。

 

雪が降りました

今日はマラソン大会の予定でしたが、運動場に雪が積もったため、延期にさせていただきました。朝日を浴びて輝く、真っ白な運動場、素敵でした。

IMG_9189.JPGIMG_9185.JPG

IMG_9183.JPGIMG_9196.JPG

IMG_9195.JPG

IMG_9206.JPGIMG_9205.JPG

IMG_9177.JPGIMG_9213.JPG

子どもたちは大はしゃぎ。中庭、校舎の間、ビオトープなどなど、雪や氷をさわったり、集めたり、「冷たい」と言いながら無心で自然と向き合っていました。

IMG_9211.JPGIMG_9199.JPG

1年生は生活科でお散歩しながら、冬見つけ。

IMG_9202.JPGIMG_9203.JPG

IMG_9223.JPG

かき氷のように、器いっぱいに雪を集めて廊下においてありました。

今日は、寒かったけど、何となく嬉しい一日でした。

マラソン大会は、27日(金)に延期いたします。天気予報によると、27日の天気が思わしくないので、さらに予備日を設定いたしました。1月31日(火)です。急な予定追加で申し訳ありません。ご予定がつきましたら、子どもたちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

1年 国語『ことばを見つけよう』

1年生の教室に参観に行きました。『ことばを見つけよう』という学習をしていました。

「かばんの中にはかばがいる。いわしの中には、わしがいる。」のように、上のことばの中に生き物が隠れています。教科書の例を元に、自分で文を作る学習でした。

IMG_9127.JPGIMG_9136.JPG

始めは、何にしたらいいか、上のことばからか、下の生き物を決めた方がいいか... 悩んでいましたが、お友達の文を聞いて、ひらめいたのか、教室をきょろきょろしたり、音楽の教科書をめくって言葉を探したりして、たくさん文を作っていました。

「いか」「たい」を使って、文を作っている子が多かったです。

次は、「すいとうの中には、いとがある。はたけの中には竹がある。」というように、ものが隠れている文を作りました。

IMG_9135.JPGIMG_9126.JPG

IMG_9124.JPGIMG_9133.JPG

「ひょうしの中には、ひょうがいる、牛もいる。」「きょうしつの中には、教師がいる、牛もいる。」と一つのことばから、二つのことばが隠れている文を作っている子がいました。よく見つけましたね。今日作った文は、クイズのように友だちに考えてもらうようです。楽しみですね。

1年4組研究授業

1年4組で国語の研究授業、その後教職員の研究会を行いました。「相手に伝わる説明的文章を書ける子どもの育成」を研究主題として取り組んでおり、自分の思いや考えをかける子どもたちの育成を目指しています。

IMG_9069.JPGIMG_9072.JPG

IMG_9076.JPGIMG_9077.JPG

IMG_9083.JPGIMG_9085.JPG

「たぬきの糸車」の物語教材を使い、登場人物の気持ちの変化について考えました。気持ちを表すおかみさんメーターをはじめ・中・終わりの場面では、どのくらいの高さ(嬉しさ)か考えます。おかみさんになり切るための、おかみさんグッズ(着物の襟もとに見立てたはちまき)を着けます。糸車を回していると、障子の穴からたぬきの目玉が見えて・・動作化したり、ペアで話し合ったりしながら、おかみさんがたぬきをかわいいと思うようになったわけを考えました。

IMG_9086.JPGIMG_9089.JPG

研究会では、授業での子どもたちの様子や動作化の効果、教材の解釈などグループで話し合い発表し、講師の先生より講評、研究推進のご助言をいただきました。

IMG_9092.JPGIMG_9095.JPG

 

保健指導 鼻呼吸の話

3学期に入り、一学年ごとに身体測定をに行いました。みんな大きく育っています。

IMG_9019.JPGIMG_8946.JPG

身体測定の前の時間を使って、保健指導を行いました。口呼吸、鼻呼吸の話です。自分はどっちだろうとわからない人は、自分の舌の位置でわかります。上あごにピッタリついている状態が鼻呼吸ができているめやすです。

IMG_9017.JPG

鼻呼吸の良いところを知りました。

IMG_9018.JPGIMG_8865.JPG

マスク生活で顔の筋肉も衰えがちだし、呼吸そのものを意識していないと気づきました。

あいうべー体操をして、呼吸から体を整えていきましょう。

IMG_8866.JPGIMG_8867.JPG

IMG_8868.JPGIMG_8869.JPG

IMG_8870.JPG

保健だよりでも、お知らせしています。元気に3学期が過ごせるように、鼻呼吸を意識してみてください。

4年 図工

2月の校内図工展に向けて、4年生は張り子をしています。ふくらませた風船に新聞紙や障子紙を細かく切ったものを張り付けています。

IMG_9004.JPGIMG_9005.JPG

IMG_9001.JPGIMG_8999.JPG

風船の色を隠すように新聞紙を張り、さらに障子紙で新聞の色を隠すように張ります。黙々と集中して作業をしていました。これからどんな作品になるのか楽しみです。

地震避難訓練

1月17日は阪神淡路大震災のあった日です。この日に合わせて、学校では地震避難訓練を行いました。

事前に各クラスで、地震が起きたときにどういう行動をとるかを学び、今日の訓練に臨みました。今日は震度5の地震が起きたという想定です。

IMG_8966.JPGIMG_8967.JPG

IMG_8969.JPGIMG_8972.JPG

机の下に隠れる、運動場では真ん中に頭を低くしてしゃがむなど、場に応じた身の守り方で揺れがおさまるのを待ちます。その後、頭を守りながら避難しました。

IMG_8978.JPGIMG_8979.JPG

IMG_8984.JPGIMG_8986.JPG

自分の身を守ること、ドアを開けるなど出口の確保をすること、火災を防ぐために火元になるものを切ることなど、地震が起きたときの行動を確認しました。

不明児童がいる想定で、職員が探しに行くという訓練もしました。

もし、閉じ込められるようなことが起きても、先生たちや大人が探しに行くので、命を自分で守ること、生きることをあきらめたり、もうダメだと思ったりしないでください、と伝えました。声が出なければ音を出してここにいるよと、教えてくださいとも伝えました。

命より大切なものはありません。みんなで命を守りましょう。今日は、一生懸命訓練できました。