1,2,3年生の参観懇談を行いました。ご来校いただき、ありがとうございました。
新しい学年・新しいクラスになって初めての参観日。子供たちは、どこかうれしそうに過ごしていたように思います。
懇談にも多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。ご家庭と学校が一緒になって、お子さまの健やかな成長を支援していくことができたらと考えます。
本日はありがとうございました。
1,2,3年生の参観懇談を行いました。ご来校いただき、ありがとうございました。
新しい学年・新しいクラスになって初めての参観日。子供たちは、どこかうれしそうに過ごしていたように思います。
懇談にも多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。ご家庭と学校が一緒になって、お子さまの健やかな成長を支援していくことができたらと考えます。
本日はありがとうございました。
本校では、子供たちが学校をきれいに保つために、掃除にしっかりと取り組んでいます。今日も、教室や廊下、下足など、それぞれの担当場所で黙々と掃除に取り組む姿がありました。
友達同士で声をかけ合ったり、教え合ったりしながら、一生懸命に取り組んでいる姿がとても印象的です。
掃除の時間は、単に学校をきれいにするだけでなく、「自分たちの使う場所を自分たちできれいにする。」ことで、責任感や思いやりの心が育つ大切な時間でもあると考えています。
これからも、学校全体で心地よい学びの環境を子供たち自身の手でつくり続けていけるよう、取り組んでまいります。
本日も、子供たちが楽しみにしている給食の時間がやってきました。今日のメニューは、さばの生姜煮・ごはん・豚肉とキャベツの炒め煮・牛乳でした。
給食は、栄養バランスを考えた食事であるだけでなく、食べ物があることのありがたさや、マナーを学ぶ大切な時間でもあります。「苦手やけど、少し食べてみてん!」という子もいます。
また、協力して準備や片付けを行うことも、大切な学びです。日々のこうした積み重ねが、子供の自立につながっていくのだと思います。
給食を通じて、子供一人ひとりが心も身体も健やかに育っていくよう、今後も学校全体で取り組んでまいります。
4,5,6年生の参観懇談を行いました。ご来校いただき、ありがとうございました。
参観では子供たちは、普段とは違う雰囲気に少し緊張していたかもしれませんが、時間の経過とともに、だんだん慣れていっている様子でした。子供たちのがんばる姿や、担任の関わり、学級の雰囲気などを感じていただけたことと思います。
また、懇談にもご参加いただき、ありがとうございました。今後とも、ご家庭との連携を大切にしながら、よりよい学校づくりを進めてまいります。
本日はありがとうございました。
2年生が校外学習へ出かけました。目的地は「万博公園」です。
子供たちは、先生から今回の校外学習のねらいや留意点などの説明を受け、その後出発していきました。
そして現地で活動したのち、学校に帰ってきました。今回の何かしらの学びを翌日からの学校生活につなげていってほしいと思います。
4月21日(月)、「やさしい日本語・多文化共生」について、校内研修を行いました。
理論や効果的なアプローチ、実践的な方法などを学びました。
日々の授業や取組にいかしていきます。
今日から1年生の給食が始まりました
まずはしっかり手を洗い、給食の準備をしました。どのクラスも、先生の話をよく聞きながら、配膳をしていました。6年生もフォローをしてくれました。あたたかな雰囲気の中での初日となりました。
今日のメニューは、米粉カレーライス、ミックスゼリー、牛乳。「おいしい!」「おかわりしたい!」という声も聞こえてきました。片づけもとても上手にできていました。
これから毎日の給食で、いろいろな食べものを知り、友達と楽しく食べる時間を通して、心と体を元気に育んでほしいと思います。
4月20日(日)、令和7年度のPTAの抽選会がありました。ご多用の中、ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
そもそもPTAとは、Parent(保護者)-Teacher(教職員)-Association(つながり)の頭文字をとったもので、保護者の方々と教職員が連携し、子供たちの健やかな成長を支援する社会教育関係団体のことをいいます。
保護者の皆様方には、日頃より、様々な場面で学校を支えていただいております。PTAの今後の活動につきましても、ご負担になりすぎない形で、できる範囲でのご協力をお願いできれば幸いでございます。
学校としましては、子供一人ひとりの健やかな成長のために、保護者の皆様方とも力を合わせながら、今年度もより良い教育活動を築いていくことができたらと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
図工の時間に、絵の具を活用して、作品づくりに取り組んでいました。ポイントは、「指を使う」ところです。これから、どんな作品に仕上がっていくのか、楽しみです。
単にスキルを学ぶだけでなく、友達と学び合いながら、表現することの楽しさを感じてほしいと思います。
一方、他の教室では、子供たちが外国語の学習に取り組んでいました。本校の英語専科教員とAETによる授業です。
AETとは、「Assistannt English Teacher」の略で、「英語指導助手」のことをいいます。英語を母国語とするAETが、外国語の授業の補助をする役割を担っております。
子供たちには、主体的に外国語を用いて、コミュニケーションを図ろうとする態度を身につけていってほしいと思います。
校舎内を巡回していると、子供たちの歌声が聞こえてきました。音楽室をのぞいてみると、古江台小学校の校歌を歌っていました。古江台小学校の誇りを胸に、声を合わせて歌う校歌は、学校全体を一つにしてくれます。
音楽を通して、仲間と一緒に表現する喜びや楽しさを感じてほしいと思います。
一方、運動場では、子供たちが体育の学習に取り組んでいました。
体を動かすことの楽しさや、仲間とともに取り組むことの喜びを感じながら、学びを深めていってほしいと思います。