5年生稲刈り

地域の農家さんのご厚意により田植え体験に続いて、稲刈り体験をさせていただきました。3年ぶりです。5年生4クラスが30分交替で、鎌の使い方、稲の持ち方を教えていただき、二人組のローテーションでスタートしました。慣れてくると、ざっくざっくといい音をさせながら、一株ずつ刈り取っていきました。少し前の雨で長靴に泥もつきましたが、自分で刈り取った稲の束をコンバインまで運びながら楽しく体験できました。最後のクラスは収穫した稲穂から一気に脱穀する場面を見せていただき、「おおー!」っと歓声が上がりました。家庭科の実習で採れた白米をいただくことを予定しています農家さんをはじめ、市の事務局、農業委員会、農協の皆様にもお手伝いいただきました。本日は大変お世話になりありがとうございました。

IMG_2058.JPGIMG_2035.JPGIMG_2053.JPGIMG_2052.JPGIMG_2073.JPGIMG_2074.JPG

カテゴリ

  • カテゴリを追加
Powered by Movable Type 7.9.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年10月12日 15:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「少人数訪問授業」です。

次のブログ記事は「2年生体育」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。