臨海学習 雑感

6年生の皆さん、臨海学習前日となる7月21日夕方の突然のメール配信で、「臨海学習の中止」のお知らせを知り、大変残念な思いをしたことでしょう。準備万端に整えたスポーツバッグ、リュックサックからひとつひとつ荷物を出して片付けなければならなかった皆さんの顔を思い浮かべてみると、大変胸が痛みます。学年全体で13ある水泳班の顔合わせ、生活班、実行委員をはじめそれぞれの役割、しおり作成、バスの席決め・・・。臨海学習という目標に向けて、クラス、学年がひとつになって進めてきたことがたくさんありました。水泳班、生活班との先生方とのやりとりも、とてもいい雰囲気で、「これぞ、臨海学習!」と、その特別な関わり、一体感に懐かしい、よい感触を得たところでした。当日は少し心配していたお天気にも恵まれました。「予定通り行けていたら、あの白い砂浜、青い穏やかな海、青い空との境界線に拡がる水平線、思いの外しおからい海の水、ふわっと浮くあの気持ちよさ、浜辺に打ち寄せられた貝殻・・・。」と思いを馳せ、6年生の皆さんとそんな自然の素晴らしさ、豊かさを感じ、一体になる気持ちをリアルに体感して欲しかったなあ、足の立たない海でも自分の力を信じて立ち向かう前向きな気持ち、その達成感を6年生の今、ぜひ体験して欲しかったなあと心の中で幾度となく考えていました。そのチャレンジが目の前まで迫っていましたが、様々な要因を考え抜いた結果として、大変急な中止という苦渋の選択をせざるを得ませんでした。

あれから2週間が経ちました。このかんも、7月26日から始まった夏休みのプール開放も2日間実施したのみで、7月28日から8月4日までの前半を中止することとなってしまいました。いずれも感染症について本校児童・職員・ご家族にわたり、これまでにない急激な拡大により、安全に実施できないと判断したためです。

本当に残念な夏休みとなっていますが、感染症も連日全国でも今だ新規感染者数を更新している状況が報道されています。感染症対策には十分留意しながら、また、連日の猛暑による熱中症対策も講じながら、今できる何かを見つけて、あと20日ほどの夏休みを有意義に、元気に過ごしてほしいと思います。少し先になりますが、8月19日から24日はプール開放を予定しています。ぜひ元気な顔を見せて下さい。

最後に・・・。6年生の皆さん、10月の修学旅行には全員で笑顔で参加し、よき思い出となる行事となることを心から願っています。次こそはぜひとも実現させましょう!!

2.jpg3.jpg1.jpg4.jpg



このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年8月 4日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休みプール開放開始」です。

次のブログ記事は「2学期始業式まであと1週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。