子供たちは体育の時間に鉄棒に取り組みます。
ぶら下がり、跳び上がり、つばめ、ふとんぼし、前回り下り、足をかけてこうもりの姿勢、さかあがり、後方回転、前方回転、足かけ回り・・・・
少しずつ少しずついろいろな技ができるようになっていきます。
体育の時間に習ったことを確かめるように、休み時間に繰り返している子がいます。
体育の時間に習ったことができるように、休み時間に一生懸命努力している子がいます。
体育の時間に習ったことに工夫を加えて、休み時間にパワーアップしている子がいます。
・・・・そんな姿を見ていると微笑ましく、いじらしく、たのもしく、かっこよく・・・・
とても素敵に感じます。
「すごいねぇ」「がんばってるねぇ」「ファイト」と応援したくなります。
みんな!よくがんばっているね。
校長先生は小学生の頃、鉄棒があまり得意ではなく、"つばめ"がうまくできませんでした。
先生から支えてもらっても、すぐに前に倒れてしまって・・・・
だから、"つばめ"がきれいにできている人はすごいなあ、と思って見ています。
校長先生と同じように"つばめ"の苦手な人、うまくできるようになるといいね。
成功への道・・・・ひょっとしたら・・・・それは、ちょっとしたコツと勇気・・・・なのかも?