12月20日(月) 本のはなし

千里新田小学校には本の好きな子供たちがたくさんいます。図書(国語)の授業中や休み時間の図書室では、子供たちは黙々と本を読んでいます。図書室内がシーンとしてみんな真剣、興味津々です。今は、子供たちが知識や情報を得る手段がたくさんある中、本もその一つです。本は"知識の宝庫"、読書を重ねれば子供たちはどんどん賢くなっていきます。しかし本をどうしても好きになれない子供たちもいます。まるで私の小学生の頃を見ているようです。読書嫌いの小学生は図書の授業中がとても苦痛でしたが、後にある素敵な一冊に出会い、それから本が大好きになりました・・・・その"心の一冊"、それは『坊ちゃん』でした。あ、これ私自身のことです。今、本があまり好きでない君、君にもきっと"心の一冊"があります。それは図書室の中にあるかも・・・・ぜひ探してみてくださいね。

img20211220_07455022.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年12月20日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月15日(水) 呟きノススメ」です。

次のブログ記事は「12月21日(火) 本のはなし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。