6月30日(水) 裁縫

5年生の子供たちは、家庭科の時間に裁縫に取り組んでいます。まずは針に糸を通せたら、玉結びや玉どめ。そして実際に縫う練習をします。なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、ボタンも付けられるようになるといいね、自分の名前が糸で表現できると素敵だね。手縫いが初めてという子も多く、なかなか難しそうですが、何事も経験。今は日常生活の中で手縫いする場面は少ないかもしれませんが、家庭科でのこの学習はいざという時に必ず役立つと思います。ちょっと破れたからすぐに捨てるというのではなく、自分で繕って衣類を大切にするという心も育ってほしいと思います。5年生のみんな、校長先生も小学校で習った裁縫の学習のおかげで、今でもたま~に取れたボタンを付けたり破れを繕うことがあるんですよ。けがをしないように、一針一針丁寧に心を込めてくださいね。

img20210630_07443665.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月30日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月29日(火) わり算」です。

次のブログ記事は「7月1日(木) 写真撮影」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。