よく人から「校長らしくないですね~!」と言われます。
校長らしい校長?の意味が分からない。
学園ドラマの感じなのか?コバンザメみたいな教頭が横でいてる!?
先日、ブレザーにネクタイで自転車漕ぐので野球帽かぶってたら
「いよっ!トランプ校長~!」と子どもたちに呼ばれましたわ。
4月~12月は夏なので、半そで半パンで体育する。1月になったら
ダウンを着て寝坊助になる。寒いの大きらい。冬はやる気が出ない。南国系。
でも、ひとつだけ自慢できるのは「くよくよしない」「あきらめない」
不登校の子をゼロにするのに3年かかる。前任校でもゼロにできた。
千新小も現在、不登校生はいない。
元々世の中に不登校生なんかいない。
家でも、友だちとの間でも、学校の保健室でも、校長室でも、教室でも
「その子の居場所」を作るのが、学校の、担任の仕事。
学校に少し遅れて来る子。月曜は来れない子。
居てて当たり前。3月から6月まで家の中。
学校が始まったらマスクで黙って、大急ぎのハイスピード授業。
4月にクラス作りがあって、5月にケンカして、また仲良くなって。
そうして出来る子どもの関係がぶち切られてスタートしたからね。
先生もここまで必死のパッチで来ました。本当に頭が下がる。
でも、プールも運動会も、修学旅行も音楽会も、やり遂げた気持ちは
いつもの100倍!無理はしないけど、出来ないとあきらめない。
千新小の次の目標は「自信満々!100%」の子になってもらうことです。
さて、私は、朝は校門か、チャリンコで通学路を回ってます。
業間休みはたまに校舎の隙間で「鬼滅の刃」をギターで弾いてます。
昼休みはぼっ~とピロティや校庭を眺めてます。いつでも会いに来てください。マジで。
「子どもたちのええエピソードが飛び交う職員室」から
今日も元気に、涙をふいて、うちの先生たちは教室へ向かいます!
写真は運動会で「漆瀧さこんじ」師匠になって、鬼滅の名言を言いました。
綺麗な紅葉風景は1年生が20日の午前中に「秋見つけ」に行く南千里公園。