NOV. 16 th. 悩まず 感じて動け! 不安は自分の中に在るだけ

よく人から「校長らしくないですね~!」と言われます。

校長らしい校長?の意味が分からない。

学園ドラマの感じなのか?コバンザメみたいな教頭が横でいてる!?

先日、ブレザーにネクタイで自転車漕ぐので野球帽かぶってたら

「いよっ!トランプ校長~!」と子どもたちに呼ばれましたわ。

4月~12月は夏なので、半そで半パンで体育する。1月になったら

ダウンを着て寝坊助になる。寒いの大きらい。冬はやる気が出ない。南国系。

でも、ひとつだけ自慢できるのは「くよくよしない」「あきらめない」

不登校の子をゼロにするのに3年かかる。前任校でもゼロにできた。

千新小も現在、不登校生はいない。

元々世の中に不登校生なんかいない。

家でも、友だちとの間でも、学校の保健室でも、校長室でも、教室でも

「その子の居場所」を作るのが、学校の、担任の仕事。

学校に少し遅れて来る子。月曜は来れない子。

居てて当たり前。3月から6月まで家の中。

学校が始まったらマスクで黙って、大急ぎのハイスピード授業。

4月にクラス作りがあって、5月にケンカして、また仲良くなって。

そうして出来る子どもの関係がぶち切られてスタートしたからね。

先生もここまで必死のパッチで来ました。本当に頭が下がる。

でも、プールも運動会も、修学旅行も音楽会も、やり遂げた気持ちは

いつもの100倍!無理はしないけど、出来ないとあきらめない。

千新小の次の目標は「自信満々!100%」の子になってもらうことです。

さて、私は、朝は校門か、チャリンコで通学路を回ってます。

業間休みはたまに校舎の隙間で「鬼滅の刃」をギターで弾いてます。

昼休みはぼっ~とピロティや校庭を眺めてます。いつでも会いに来てください。マジで。

「子どもたちのええエピソードが飛び交う職員室」から

今日も元気に、涙をふいて、うちの先生たちは教室へ向かいます!

写真は運動会で「漆瀧さこんじ」師匠になって、鬼滅の名言を言いました。

綺麗な紅葉風景は1年生が20日の午前中に「秋見つけ」に行く南千里公園。

DSC_4165.JPGDSC_4311.JPG

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月17日 12:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月13日 音楽会 4・5組GROUP」です。

次のブログ記事は「11月17日 4年3組 理科研究授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。