7月17日 忙しいき中にも蝉時雨

朝は千里丘北小に「心肺蘇生法」の練習用ダミーと

練習用AEDをお借りに行ってきた。20日に校内実技研修。

学校だよりを書いた。PTA新聞も同時配付なので

セット物にした。「子どもの頃の変な遊び」と「愛読書」

について。どちらもコロナに関することを考えてたのに。

まあ、もう手遅れです。20日に配付しますから。

で、もうひとつたどり着いたものは?

「千と千尋の神隠し」です。

今の子どもたちの状況と千尋さんが異次元で経験し生長するのと

似てる気がした。

要するに、ぼ~っとした女の子が、働き、心を鍛え、たくましくなる。

それと今の状況が合致する。親は子どもを守るためには

永久に囲うか?旅をさせるか? コロナを鬼とみるか?共存するか?

映画ではおとんとおかんは飯食べてたら、豚になった。

千は凛々しくなった。人生は長く、苦しく、愉快で、ペーソスに満ちている。

また来週~!

DSC_2293.JPGDSC_2303.JPGDSC_2296.JPGDSC_2287.JPGyjimage.jpgyjimage8HA1CU9M.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年7月17日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月16日 心も BLUE SKY !」です。

次のブログ記事は「7月20日 救命法・AED実技研修会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。