5月31日 不審者対応訓練

何と言っていいか。言葉に詰まります。

このブログを通じて、楽しい話題や子どもの元気な

姿をお送りしています。う~ん、怒りや悲しみはNGと思う。

しかし、子どもや女性、障がい者へのいじめや攻撃

本当に許せません。イヤなニュースはもう無いことを祈ります。

今日は児童が校内に居る状況での不審者の校内侵入を想定した

訓練でした。校舎中に校長や先生の声が響いてたので、

子どもたちも不安だったと思います。 

でも、大丈夫! 先生たちで悪い人は退治しました。

しかし、実際に道で、公園で、マンションのエレベーターで

遭遇したらどうするか?

 ① とにかく逃げる。止まったらだめ。闘うのも無理。20m逃げる。

 ② 声をかけられたり、道を聞かれても、2m以上の間合いをあけて対する。

 ③「家の人が入院した!」とか言われても、車には絶対に乗らない。

 ④ 危機が迫っても、あきらめず、頭と顔、胸、お腹を守る姿勢をする。

先生方がみんな、ほうきのようなものを持っています。距離を取るためです。

危険な刃物などを持っている人物と相対したら、棒を相手の目の前で

本気で振り続ける。中々飛び込めないそうです。

自分の命を自分で守る。 平和・安全・自由 あって当たり前じゃないんですね。

DSC_9986.JPG

DSC_9996.JPGDSC_9997_DIAGONAL.JPG

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年5月31日 15:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月30日 業間休み 運動場の端っこで!」です。

次のブログ記事は「5月31日 指導室指導主事学校訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。