5月11日 課外 バレーボール

土曜は体育館は大忙し。

課外のバレー部が江坂大池小と練習試合です。

昨年度末に「課外クラブ活動の在り方に関する方針」

という通達が吹田市教育委員会からありました。

これはスポーツ庁、大阪府教育庁からの方針を受けて

小学校でも中学校のクラブ活動に準じた活動を継続する

ために出されました。

週に2日の休養。土日はどちらかだけ。

1回に平日は2時間まで、週末も3時間まで。

指導者の教員の勤務が長時間におよぶ超過勤務を

避けるためと、児童の健全な育成を考えたものでしょう。

本校では令和元年度はこのような課外クラブを実施しています。

これらのクラブは「吹田市小学校体育連盟」傘下で、活動は

教職員が受け持ち、「スポーツ振興センター」の保険が適応

されます。練習試合や吹田市小体連主催の吹田大会、市長杯等

に出場します。

   課外クラブ    担当教諭

 ① サッカー     高木・岸田な・宮本

 ② バレーボール   谷野・高松・槇・川上

 ③ バスケットボール 藤・占部・上地

 ④ 卓球       佐藤・林・古村・神近

 ⑤ バドミントン   瀧口・森川・森脇・福田

なお、昨年度までは合同チームでした「千新ミラクルズ」

はクラブチームとして野球の千新ファイターズなどと

同様に地域のスポーツクラブとして別途活動しています。

そちらに入部するには、責任者の方に土日に申し込んで

ください。

バスケット大阪大会、全国大会を目指して頑張ってね!

DSC_9691.JPGDSC_9692_HORIZON.JPGDSC_9693.JPG

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年5月11日 10:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月10日 ご安全に!」です。

次のブログ記事は「5月13日 R-1 3年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。