9月11日 占部先生 朝会でほめられる!

本校の2年目教諭の占部先生が、8月7日に

課外バスケット部の子どもらと、片山市民体育館で練習中、

隣のコートで同じくバスケットを楽しんでいた

大学1年生の男子の危機に遭遇。 無事救助しました。

最初、倒れている様子を見て、「これはアカン!」と

瞬時に判断し、健康観察(気道の確保・意識・呼吸)し、

周りの大人に「救急車を呼んでください!」

「AEDを持ってきてください!」と的確に指示。

自分は胸骨圧迫を開始。AEDでの心肺蘇生を

はかり、救急隊が来るまで継続しました。

バスケット部の保護者の皆さんもご協力いただき

誠にありがとうございました。

先週、ご両親と本人がお礼に本校を訪ねて来られ、

元気な姿で再会を果たしました。ご両親は「命の恩人です。」

と、涙でおっしゃっていました。 占部先生!お手柄~!!

DSC_5836.JPGDSC_5595.JPG

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年9月11日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月10日 雨のち曇のち晴れ 1年生」です。

次のブログ記事は「9月11日 いい天気 4年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。