8月9日 Love & Peace !

夏休みに地域の方と会うと必ずこう言われます。

「先生は長いこと休みでよろしいなあ~!」

違います。毎日、勤務日です。でも、年間

何日かもらってる年休を普段は使えないので授業のない

夏休みにできるだけ休み取ってね!とお願い

して休んでもらってます。校長も夏季休暇を

使って「しまなみ海道ちゃりんこ旅」とお馴染み釜石・宮古ツアーへ。

「釜石鵜住居復興スタジアム」のKICKOFFに駆けつけます。

さて、今日は長崎に国際連合のグテーレス事務総長さんが来られて

平和記念式典でスピーチをされましたね。その中で、

「私たちはみんなで、長崎を核兵器による惨害で苦しんだ

地球最後の場所にするよう決意しましょう」と宣言されました。

長崎の田上富久市長さんも強く述べました。

「世界にはまだ14450発の核弾頭が存在します。1946年、

国連総会の第1号議案で核兵器などの大量破壊兵器の廃絶を決め

ましたね。日本では新しい憲法で平和主義を同じ年に掲げました。

そのことを忘れないでください!」と。73年目の夏です。

ブログは16日までお休みです。ケガや病気しないでね!

画像は校長が小6(1970)のとき出来た太陽の塔と、高1のとき

友だちの家へ行くのに通った竹藪ロードの陸橋からの電車。

DSC_5099.JPGDSC_5174.JPG

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年8月 9日 16:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月8日 夏休み おもしろ宿題!」です。

次のブログ記事は「8月16日 工事進捗状況」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。