子どもたちは、朝の会で今日一日のスケジュールを聞きます。
「3時間目は体育や!楽しみやなあ。」「昼からは図書がある。
あの本を読みたいなあ~!」とか思います。準備も先にできます。
別のクラスでは宿題の提出が分かりやすいように、見本の掲示をしています。
これらを「視覚支援」といいます。人間は目と耳と鼻と、、いろいろな器官で
情報を得ています。学校でも随所に工夫されていることがあります。
子どもたちは、朝の会で今日一日のスケジュールを聞きます。
「3時間目は体育や!楽しみやなあ。」「昼からは図書がある。
あの本を読みたいなあ~!」とか思います。準備も先にできます。
別のクラスでは宿題の提出が分かりやすいように、見本の掲示をしています。
これらを「視覚支援」といいます。人間は目と耳と鼻と、、いろいろな器官で
情報を得ています。学校でも随所に工夫されていることがあります。