1月16日 地震・津波想定避難訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 1月17日は阪神淡路大震災の日です。あの日から25年。阪神淡路大震災の記憶を忘れないようにとの意味も含めて1月16日に吹田南幼稚園と合同で地震・津波想定の避難訓練を行いました。地震は必ず授業中に起きるというわけではないので、今回は子どもたちには事前に知らせず、20分休みに行いました。地震発生の放送があると運動場に出ていた児童は運動場の真ん中に集まり、教室に居た児童は机の下にもぐりこみ、地震が収まったという放送の後、運動場に全児童が集合して人数確認を行いました。そこに「津波警報発令の一報が入った」という想定で今度は垂直避難を行いました。放課後や休日など誰にも指示してもらえない状況で災害に見舞われることもあります。何が最善かを自分の頭で考え、自分の命は自分でしっかりと守れるような子どもたちになってほしいと思います。

DSCN0746.jpg 

 運動場にいた児童は運動場の真ん中に集まりました

DSCN0747.jpg

 教室に居た児童は揺れが収まってから運動場に避難しました。

DSCN0753.jpg

 その後、津波警報が出たという想定で垂直避難をしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/47229

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年1月17日 07:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月15日 ベルママ活動」です。

次のブログ記事は「1月16日 保健指導」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。