1月28日 OSAKA ENGLISH VILLAGE 6年生

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 万博記念公園のEXPOCITY内に「OSAKA ENGLISH VILLAGE」という施設があります。いわゆる英語村といわれる英語体験施設です。吹田市内にこのような施設ができたという縁で市内の公立小学校の6年生は毎年、無料招待をしていただいています。 英語体験といっても講義形式で学ぶのでは楽しくないということで、館内にある様々なシチュエーションのコーナーで体験しながら英語を使うというシステムになっています。職業体験施設のキッザニアの英語版といった感じでしょうか。

 この日は本校の6年生が体験したコーナーは「ゲーム」「化石発掘」「郵便局」「美術館」「銀行」「科学実験」「ホワイトハウス」「航空機」「ハリウッド」「ブロードウェイ」「ネイティブアメリカン」でした。付き添い者も入室できませんので、基本的に講師と子どもたちだけで英語だけで話す世界です。あとで児童に聞いてみると「完璧に理解はできなかったけど、講師先生が言っていることはなんとなくわかった。」とのことでした。これから海外に出て活躍する人も増えていくことと思いますので、どんな状況でも臆せずコミュニケーションが取れるようになってほしいですね。

DSCN0864.jpg

DSCN0887.jpg

DSCN0893.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/47506

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年1月30日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月27日 クラブ見学会 3年生」です。

次のブログ記事は「1月29日 マラソン大会 6年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。