1月9日 給食スタート

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 今日からさっそく給食がスタートしました。メニューはお正月らしく、かやくごはん、関西風おぞうに、ぶりの煮つけ、牛乳でした。お雑煮のことを調べてみると、関東地方では角餅を焼いて澄まし汁に入れることが多く、関西地方では丸餅をゆでて味噌仕立てにすることが多いそうです。中には焼きハゼを入れたり(宮城県)、いくらや鮭(新潟県)、あんこの入ったお餅を白みそ仕立てのお汁に入れる(香川県)、小豆に餅を入れたぜんざい風のお雑煮(島根県)、牡蠣を入れる(広島県)、ブリを入れる(長崎県)というところもあるそうです。一度、全国のお雑煮を食べ比べてみたいものですね。給食のお雑煮は関西風ということで合わせみそ仕立てにしてあってとてもおいしかったです。みなさんのご家庭のお雑煮はどんなお味でしょうか。

DSCN0701.jpg

DSCN0702.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/47104

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年1月 9日 13:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月8日 3学期始業式・集団下校訓練」です。

次のブログ記事は「1月10日 朝の耐寒駆け足」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。