11月24日 点字体験 4年生

 校長 小林です。

 11月24日、4年生が点字体験をしました。先日は車いす体験をした4年生。総合学習では障がい理解をテーマにしています。この日の学習には点字ボランティアの団体のみなさんが来てくださり、指導をしてくださいました。街中のいたるところで点字を見かけるようになりましたが、現在普及していうのは「6点点字」と言われるもので1825年にフランスのルイ・ブライユという方が考案しました。6つの点しか使えないので多彩な文字を表現するには、様々な工夫があります。そのよう表記のルールを教わり、自分の名前を点字で打ってみるということを目標にがんばりました。視覚障がい者の方にも来校いただき、最後には子どもたちが打った点字を読んでもらいました。名前を正しく読んでもらえた子はとても嬉しそうにしていました。あらゆるところで見かける点字ですが、少し見方が変わりそうです。

DSCN4119.jpg 

視覚障がい者の方を教室までご案内します

DSCN4126.jpg

点字のことを教えていただきました

DSCN4135.jpg

実際に点字を打って見ます

DSCN4130.jpg

自分の名前を打ってみました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年11月29日 08:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月24日 玉ねぎ植え付け(5年生)」です。

次のブログ記事は「11月29日 歩道の歩き方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。