9月12日 スマホ教室

 校長 小林です。

 912日に3年生か6年生までを対象とし、保護者の方にもご参加いただいてスマホ教室をおこないました。昨日お伝えしたDC教育とは正反対のように見えるかもしれませんが、ネットの怖い面ばかりを強調するのではなく、本当に有害なものを除いて「使うとしたらこういうことには気をつけよう」という中身でのお話が進んでいき、DC教育にも沿った内容でした。「本校の児童の間で」というわけではありませんが、ゲームアカウントの交換や売買が行われていることや、ゲーム上での誹謗中傷などが大きなトラブルに発展すること、また、保護者が知らないところでの課金トラブルなど今日的なお話をいただきました。中でも講師先生が子どもたちに「●●というアプリ知っている人?」と聞いて多くの子どもたちの手が挙がったものの、私たち大人は全く分からないというような場面も多々あり子どもたちを取り巻く環境が予想以上に進んでいることを痛感しました。3年生以上のお子さまがいらっしゃるご家庭はどんなお話だったかお子様から聞いていただけたらと思います。

DSCN2083.jpg

DSCN2071.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年9月13日 10:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月9日 DC教育授業動画撮影」です。

次のブログ記事は「9月14日 急募! 太陽の広場 フレンドさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。