吹田市では、教育課程特例制度を活用し、1,2年生において年間10時間外国語活動の授業を設定し、取り組んでいます。担任の先生とAETの先生二人で今日は「フルーツ」について学習しました。
始めは、あいさつをして、「Hello song」を歌いました。たくさんの果物の名前を日本語と英語で比べました。同じ言い方でも発音をよく聞くと、最後にスがついていると気づく子もいました。
ミッシングゲームでは、消えてなくなったフルーツを答えます。パッと消えて、何のフルーツだったか、思い出して、正しく発音しました。
タイフーンゲームでも、自分で選んで決めたフルーツの名前を言って、ポイント獲得を目指しました。
何回も言うことで、日本語で言う言い方と英語で言いう言い方の違いにも気づいて発音できるようになりました。
