授業風景(3年生)

長い廊下にメジャーを持って・・・。3年生のふたつのクラスで、算数の長さの学習を進めていました。階段、教室の黒板や棚。いろいろな場所をグループで相談、協力しながら測っています。メモリの読み方や長さ感覚も身についてくれるといいですね。生活との関わりの中で、算数の学習を結び付けていくことが大事です。お隣では国語で詩を取り上げ、七五調の学習。指折り数えてリズム感を味わっていました。また、"山小屋で3日間過ごすために持っていくものは?"をテーマに国語の学習です。理由を付して友達と対話しながら確定していきます。おもしろそうですね。

IMG_1505.JPGIMG_1509.JPGIMG_1507.JPGIMG_1510.JPGIMG_1512.JPGIMG_1515.JPG

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年9月 1日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業風景(6年生)」です。

次のブログ記事は「教育実習スタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。