吹田市社会福祉協議会のみなさまにお越しいただき、「高齢者について」の授業を行いました。授業では、高齢者の理解から、地域でのこれからの関わりについて考えました。

吹田市社会福祉協議会のみなさまにお越しいただき、「高齢者について」の授業を行いました。授業では、高齢者の理解から、地域でのこれからの関わりについて考えました。

2週間の冬休みを終わり、本日始業式を行いました。校長からは「継続は力なり」の話をしました。子どもたちが大きく成長することを願って、今年も様々な教育活動を行ってまいります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

これまでの平和学習のまとめとして、6年生が全クラスで報告会を行いました。調べたことのみならず、まとめでは平和な社会にしていくための自分の考えを語っていることが印象的でした。

人権週間(1日〜5日)中の2日に人権集会を行いました。「自分の安心」「誰かの安心」について、全員で考えました。

来週21日(金)はいよいよ音楽会。5年生が会場を整えてくれました。これからは各学年リハーサルを体育館で行います。
写真は、ステージの様子と保護者席の様子です。


講師の先生をオンラインでお招きし、国語の教材研究会を行いました。本研修は本市教育センターの研究プランとしての開催のため、他校の先生方にもご参加いただきました。今回の学びを今後の研究に活かしてまいります。ありがとうございました。

スクールカウンセラー参加の心の授業を行いました。内容は、まず自分の好きなものから連想するものを繋げていきます。次にそれを友だちと交流するものです。
授業のねらいは、自分の内面を見つめ、自己理解を深めることや他者理解と共感の力を育むことです。
本校では、今回のような特別な授業以外にも普段の授業から安心して自己表現できる関係づくりに取り組んでいます。


学校を代表して、4年3組が吹田市連合音楽会に参加しました。演奏が始まるまでは緊張した面持ちでしたが、スポットライトが当たると表情が一変。堂々と「サークル・オブ・ライフ」「いのちのオーケストラ」を披露し、他校の校長先生からは「音の重なりがとても素敵だった」とお褒めの言葉をいただきました。

ガンバ大阪のコーチのみなさんに出前授業をしていただきました。授業では鬼ごっこなど、サッカーにとどまらず「運動することの楽しさ」を教わりました。

修学旅行に出発する6年生が、これまでの平和に対する学びを発信しました。6年生の歌う「ヒロシマの有る国で」は、とても優しい歌声でした。
