7月8日(水)学んだことを活かして考えよう

今日の5年生の算数の学習は「四角形の4つの角の大きさの和は何度になるか」という問いについて考えました。

子どもたちが自ら、すでに学んでいる「三角形の内角の和が180度である」ということを思い出し、その考えを元に他の多角形の内角の和を求めることができるということに気付いていきました。

IMG_0158.jpeg

IMG_0143.jpeg

今日は市の教育委員会の方が授業の様子を見にきてくださいました。子どもたちが安心感を持ちながら、互いに自分の考えを伝え合おうとしている姿があって良かったとのお言葉をいただきました。

IMG_0155.jpeg

子どもたちが知的好奇心を持ち、?や!の溢れる授業に取り組んでいけるよう、これからも学校全体で授業改善に取り組んでいきます。

Powered by Movable Type 8.8.5