11月22日 5年生研究授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。11月22日に5年生の研究授業を行いました。教科は算数です。いろいろな情報があるなか、その一つひとつを整理して丁寧に考えていかないとわからないような難しい問題でした。そのような問題を5年生の児童たちはペアやグループで話し合い、考えを出し合いながら解いていっていました。本校では学び合う授業によって深い学びをすることを目標に研究しています。なかでも「わかること」を共有するのではなく「わからないこと」を共有することを大切にしています。「わかること」だけを共有するとそこまでたどり着いていない児童にとってはまったくわからない話になってしまいますが、「わからないこと」を共有するとみんながその話題に入っていけます。そこから話し合い考えを出し合うことで解へ向かう突破口が開けてきます。そんな子どもたちの様子がうかがえた授業でした。

DSCN9563.jpg

DSCN9574.jpg

DSCN9576.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/46491

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年12月 2日 07:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月18日 新倉庫・エレベータ姿を現す」です。

次のブログ記事は「11月25日 教育委員会訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。