12月11・18・20日 お話を聞く会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 12月11・18・20日の3日間を使い、各学年1時間ずつで「お話を聞く会」を実施しました。お話を聞く会というのは障がいのある方を学校にお招きし、お話を聞かせていただくなかで、障がいに対する理解を深めようという行事です。PTAと吹田市社会福祉協議会様のご協力を得て毎年実施している行事で、今回お招きしたのは全学年とも聴覚障がいの方でした。普段の生活について語っていただきましたが、来客があったときに「ピンポン」ではわからないので赤色灯が回るようになっているとか、目覚ましはブルブル震えるようになっているというようなことを教えていただきました。特に災害の際には困ることがたくさんあって、何の列かわからないので並んでいるとおにぎりの配給ということがわかった。でも気が付くのが遅かったのでもらえなかったとか、列に並んでいたら自分には関係のない乳幼児用のおむつの配付だったというようなこともあるそうです。なかでもいろいろな人と会話を楽しんだり、コミュニケーションをとったりすることが難しく、みんなが手話で話せるようになると良いですねとおっしゃっていました。そして簡単な手話をいくつか教えていただき、最後にはお礼の「ありがとう」を手話で伝えました。

DSCN0461.jpg

DSCN0611.jpg

DSCN0664.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/46946

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年12月23日 07:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月16日 セレクトデザート」です。

次のブログ記事は「12月19日 ダンスクラブ発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。