11月14~15日 修学旅行6年生⑤

| コメント(0) | トラックバック(0)

<前号より続く>

 そして神社の見学が終わるといよいよお待ちかねの買い物タイム。全長300mの中に多くのお店があります。子どもたちはその中からどこが品数が豊富で安いかを考え、上手に買い物をしていました。1時間少しの買い物タイムが終わり、みんなでお好み焼き屋さんに移動。広島といえばお好み焼きということで「ももちゃん」というお店でお好み焼きをいただきました。百数十名分を用意していただいたのですが、ちゃんと温かく、とてもいいお味でみんな大満足でした。お好み焼きをいただいて本州側に渡るフェリーの乗り場へ。後の行動に余裕を持たせるため、1便早い船に乗りました。帰りは満員でしたが短い船の旅は楽しめたと思います。

 宮島口から広島駅まではJR在来線での移動となります。30分ほどですが、混んでいたので全員は着席できませんでした。広島駅に着き大きな荷物を受け取って新幹線ホームへ。帰りの新幹線ではやはりお菓子を食べたりトランプをしたりするグループが多かったですが、寝不足の子どもはひたすら「爆睡」でした。新大阪駅で乗りかえ、一駅乗車して南吹田駅へ。すでに多くの保護者のみなさまが出迎えてくださっていました。解散式を行い、5時ころには解散しました。コースの変更等がありましたが、スムーズに旅行を進めることができたことと、事前にしっかり学んだことを生かせた良い旅行でした。学校ではこのあと1年~5年生に報告する「報告集会」を行う予定です。

DSCN9457.jpg 何がいいかなぁ

DSCN9460.jpg あっ、これにしよ!

DSCN9476.jpg 広島名物お好み焼きです

DSCN9480.jpg お好み焼、おいしい!

DSCN9495.jpg 船とすれ違いました

DSCN9508.jpg 帰りも新幹線です

DSCN9521.jpg 

たくさんの方に出迎えていただき、解散式をおこないました。ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/46433

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年11月28日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月14~15日 修学旅行6年生④」です。

次のブログ記事は「11月18日 新倉庫・エレベータ姿を現す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。