11月14~15日 修学旅行6年生④

| コメント(0) | トラックバック(0)

<前号より続く>

 一夜明けて2日目の朝。絶好のお天気ですが、とても気温は低く感じました。とてもおいしい和食の朝食をいただき、部屋に戻って急いで荷物整理を行いました。一泊二日のお礼を伝える退所式を行たのち、宿舎のみなさんに見送られてバスに乗って出発しました。15分ほど乗車して宮島口港へ。ここから貸し切りのフェリーで宮島にわたります。宮島には港が2つありますが、この日一番に観光する宮島水族館に近い港には定期船が通わないため、貸し切りとなりました。船酔いを心配した児童もいたようですが、わずか15分ほどの「航海」ですし、デッキで潮風に当たるという経験が初めての子が多く、楽しんで酔っている間もなかったようです。

 宮島水族館ではスナメリ(イルカの仲間)やカワウソ、ペンギンやアシカなど愛らしい生き物がいっぱいあります。他校と一緒だったので少々館内は混雑していましたが、楽しんでいたようです。なかでも角質を食べてくれるドクターフィッシュがいる水槽は大混雑でした。楽しかった水族館を後にして次に向かったのは世界遺産の厳島神社。あいにく大鳥居は補修中でその姿を見ることはできませんでしたが、逆に考えると珍しいものが見られたとも言えます。神社では自分のためや受験をするきょうだいのためにとお守りを買う児童もいました。見学した時間帯はちょうど満潮時刻近くで、回廊の下まで水が来ていてさながら「海に浮かんでいる」ようでした。

DSCN9380.jpg 宿舎の方の見送りを受けて出発

DSCN9385.jpg 潮風が気持ちいい!

DSCN9415.jpg 珍しい魚がいっぱいです

DSCN9430.jpg ドクターフィッシュが大人気

DSCN9441.jpg 神社ではお守りを買う子もいました

DSCN9444.jpg 良いお天気です

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/46407

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年11月27日 07:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月14~15日 修学旅行6年生③」です。

次のブログ記事は「11月14~15日 修学旅行6年生⑤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。