12月7日 太陽の広場(1・3・5年生)

 校長 小林です。

 12月7日は1・3・5年生の太陽の広場開催日でした。本校は1か月に一度開催していますが、全学年同時に開催すると人数が多すぎるため、奇数学年と偶数学年に分けて交互にしています。太陽の広場は「大人の見守りのなかで安心して遊べる居場所の確保」を目的に実施していますので、一定数の「見守る大人」の方が必要です。本校では最低4名が揃ったら実施することにしています。地域の方やPTA役員の方にお願いして何とか毎月実施できていますが、特にPTAの方には無理をいってお願いしている部分もあります。子どもたちが毎回楽しみにしている事業でもありますので、見守る大人の方の確保にご協力いただき、途切れないようにしていけたらと思います。保護者の方でなくても校区内在住でなくても構いません。もし、そういう方がいらっしゃったらお知らせください。

 この日は太陽の広場開催前に「連絡会」という会議を持ちました。市役所の運営部署の方とフレンドさん、学童保育担当者と教職員が集まって太陽の広場の運営に関しての情報共有や打ち合わせなどをおこないます。その後、準備をしていただいて子どもたちの参加を受け入れました。この日は結構たくさんの参加児童があり、子どもたちの歓声が運動場に響いていました。

DSCN4559.jpg 連絡会で打ち合わせしました

DSCN4561.jpg

DSCN4563.jpg

DSCN4571.jpg

DSCN4573.jpg 宿題を済ませる子もいます

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年12月 8日 08:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月7日 全校朝会」です。

次のブログ記事は「12月8日 ろうか かいだんはあるきます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。