歯科指導 3年生

 校長 小林です。

 毎日の食事をはじめ、様々な働きをする歯。いつまでも大事にしたいものです。子どもの歯(乳歯)から大人の歯(永久歯)への生え変わりが著しい小学生のこの時期に永久歯を大切にできるように3年生が歯についての学習をおこないました。講師として来てくださったのは本校の学校歯科医の先生お二人です。DVDの教材を視聴したり先生方から直接のお話を聞いたりしながら、歯の磨き方やものの噛み方、おやつの食べ方などたくさんのことを教えていただきました。例えば歯磨き粉の量は?というお話がありましたが、適量は小豆大だそうです。少し少ないような気がしましたが、たくさんつけて磨くと泡立ちもよく、お口の中がさっぱりするため、よく磨けていなくても、きれいに磨けたような気分になり、磨き残しがあっても歯磨きを終わらせてしまいがちになるからだそうです。自分の身体にも関係のあることなので、子どもたちは興味があったようで熱心にお話を聞いていました。

DSCN2555.jpg

DSCN2557.jpg

DSCN2563.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年10月19日 13:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月14日 市公開授業」です。

次のブログ記事は「折り鶴作成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。