音楽会

| コメント(0)

11月8日(金)校内音楽会が開かれました。

お家の方や地域の方にたくさん来ていただきました。

みんなで音を奏でることのすばらしさや、協力して楽曲を完成させることのすばらしさを感じることをめあてにして取り組んできました。

学校全体での「すてきな友達」の合唱・合奏を皮切りに、どの学年もすばらしい合唱や合奏をしてくれました。

DSCN2992.jpg  DSCN7750.jpg  IMG_5966.jpg

1年生は「おむすびころりん」、お話の世界に入り込んで、一人一人がせいいっぱい歌っていました。2年生は「どうぞのいす」を音楽物語として歌ったりしてくれました。「みんなと歌うことが楽しい」という思いがあふれる発表でした。

3年生は、1組合奏「南の島からの便り」  合唱「うたえ!あかんたれ」

     2組合奏「くじらぐもにのって」 合唱「おおさかのまち・マーチ」

 覚えたてのリコーダーを使って、指使いや音の大きさに気をつけながら、すばらしい演奏でした。優しい音色がとても印象的でした。

合唱も、動きがあることで、歌に元気が出て、リズムに乗って会場を楽しませてくれました。

4年生は、1組合奏「テキーラ」  合唱「ダイジナキモチ」

     2組合奏「エル・クンバンチェロ」 合唱「スタートライン」

 多くの楽器を使い、指揮に合わせて互いの音を意識しながら合奏していました。軽快なリズムで、のりのり、そして、一人ひとりの活躍が光った演奏でした。合唱も、ソプラノとアルトのコンビネーションがすばらしく、高学年としての歌声がとてもよかったです。歌詞のメッセージがとてもよく伝わりました。

5年生は、1組合奏「ダンシング・ヒーロー」 合唱「大切なもの」

     2組合奏「パプリカ」  合唱「永遠のキャンバス」

 合奏は、会場全体を巻き込み、みんなが一体となった合奏でした。楽器の演奏もレベルが高く、まさにこの学年にしかできない合奏でした。

合唱は、合奏とは違い、高音と低温の音程をとることが難しかったですが、うまく重なり合い、落ち着いた歌声で、思わず聞き入ってしまうような合唱でした。

6年生は、1組合奏「ワタリドリ」 2組合奏「フレンド・ライク・ミー」

     全体合唱「地球星歌」

 どの学年よりも完成度が高く、さすが最高学年の合奏でした。合唱では、美しい歌声で会場を包み込み、圧巻の歌声でした。思わず感動を覚えてしまくらいでした。さすが最高学年、最後をかざるのにふさわしい心に響く合唱でした。

コメントする