本日午前中に入学説明会、16時より学校説明会があり
ました。昨年までは人数が少なかったので多目的で実施
していましたが体育館での実施となりました。
お寒い中、またお忙しい中、ご来校きただき有難うござ
いました。不明な点、疑問や不安なことがございました
らお気軽にお問合せください。
説明会後は体操服や上靴の取扱店が臨時販売を地域交流
室で行いました。指定はありませんので、学校ハンドブ
ック記載店舗外でもご購入いただけます。
本日午前中に入学説明会、16時より学校説明会があり
ました。昨年までは人数が少なかったので多目的で実施
していましたが体育館での実施となりました。
お寒い中、またお忙しい中、ご来校きただき有難うござ
いました。不明な点、疑問や不安なことがございました
らお気軽にお問合せください。
説明会後は体操服や上靴の取扱店が臨時販売を地域交流
室で行いました。指定はありませんので、学校ハンドブ
ック記載店舗外でもご購入いただけます。
休日のお忙しい中、皆さまお集まりいただき、今年度
最後のPTA運営委員会が実施されました。
各委員による統合へ向けたすり合わせや規約改定へ向
けご尽力いただきましたこと本当に有難うございまし
た。感謝の気持ちでいっぱいです。
前日の事前授業を受け、研究授業の本時となりました。
これまでの事前授業の中で導入や展開、発問内容などを
改善し、本番を迎えることとなりました。
教室には友達の「良いところ見つけ」が掲示され、人権
意識が醸成されている教室であることが伝わってきます。
前時より変更した、前に児童を集めての読み聞かせも、
担当クラスならではの落ち着いた雰囲気で進んでいきま
した。
登場人物についての理解を手短にし、心情理解を深めて
いきます。
担任の願いである「自己受容」へ向けた発問や児童の言葉
を板書していきます。担任にも児童にも「知りたい」「分
かりたい」と心が動く授業となっていきます。
ありのままの自分を受け入れることの大切さを、児童なり
に感じ取っていました。
主題であった「自分を受け入れ、自分の価値を考える」
「個性の伸長」について達成した授業となっていました。
穏やかで優しい空気に溢れた教室となっていました。
授業後は教職員による討議があり、「主題は達成できていた
か。」を軸に達成ポイントや改善点について議論しました。
外部講師による授業への講評を頂きました。「道徳は授業者
が児童とともに多面的・多角的に考え学ぶ授業」という言葉
が印象的でした。
討議後は各班が内容をまとめ、発表しました。
授業者にもそういった思いが溢れた授業となっていました。
先生方におかれては、準備から実施まで本当にご苦労様でし
た。実りの多い研究授業と討議となりました。有難うござい
ました。
今年度、本校では吹田の授業づくり UpdateプランA
に取り組み大きな成果を得ることができました。
授業研究委員会が中心となり、学校全体で取り組みま
した。
その取り組みが教育委員会に評価され、吹田市教育研究
報告会で紹介されることとなり、授業者と授業研究委員
の2名がインタビューされました。
教職員全員が一体となって取り組んだ研究授業ですが、
どのように成し得たのかを掘り下げるインタビューとな
っていました。吹田市内のすべての教員が視聴する予定
です。
校内授業研究委員会が中心となって、外部講師を招き
道徳の研究授業を実施します。その事前授業として、
3年2組で授業を実施しました。
道徳内容項目(4)個性の伸長にそった内容となりま
す。
教材「たいせつなきみ」を読み聞かせします。以前に
4年生で実施した時は児童は各席で聴きましたが、よ
り作品に没入できるよう、輪を作って聞きました。
登場人物を板書で確かめながら読み進めていきます。
国語ではないので、文書の理解度をそろえます。
児童の言葉で印象的だったのは「自分は自分やから評
価されなくて良い」「1個くらいならほしい」です。
自分は自分なのですが、社会には評価もあり、それが
エネルギーになったり、プレッシャーになったりもし
ます。児童の発言に、関心しました。
本番の授業を受けて、どのような展開や自己の大切さ
に気づけるのかが楽しみです。
自立活動の一環として、調理にも取り組んでいます。
市販の餃子の皮をピザ生地のように活用し、簡単ピザ
と簡単おやつを作りました。
手順を示した後、注意事項を伝えます。ホットプレー
トを使うので火傷への注意も喚起します。
材料を餃子の皮に乗せて焼くだけですので、楽しいト
ッピング感覚で調理が進みました。
包丁を使う手は慎重でした。
クッキングシートに乗せて焼くので、後片付けも簡単で
す。
皮のパリパリ感が最高に美味しいとのことでした。
チョコとマシュマロのおやつピザもトロトロで美味しか
ったです。
2年生が生活科で自分の生い立ちについて学んでいます。
人権教育と教科横断的に学習します。
保護者の願いや思い、自分の成長について振り返り、これ
からの成長を見つめていくための取り組みです。
多様性が広がる社会において、保護者の思いや自分が唯物
無二の存在であることを知り、成長することは大切です。
写真の準備等ご協力を有難うございました。
今後、地域の外部講師を招き「命の授業」にも取り組みま
す。
教室背面には児童の作品が展示されていました。参観の際
に是非ご覧ください。
山五小・山三小児童会を中心に進めてきた、統合後の山三小
キャラクターが児童の投票により決定し、新たなキャラクタ
ーが発表されました「ちゅん太丸」です。
皆さんに早く慣れ親しんで欲しいと願っています。
給食週間の取り組みの一つとして、6年生が給食の思い
出作文を発表していました。
抜粋1「1番嬉しかった思い出。それは味そ汁を食べら
れるようになったことです。~中省略~家の味そ汁も食
べられるようになり嬉しかったです。~中省略~食べら
れる物が増えてきてきらいだったキャベツを食べること
もできて家族からもびっくりされました。」
抜粋2「魚が給食に出ると絶望していました。~中省略~
今では普通に食べられるほどにまで成長しました。給食
の時間が楽しみでたまらない日もありました」等、感謝
を伝えていました。
小学校生活6年間の生活を振り返り、感謝の気持ちを自
信にかえて巣立っていくことでしょう。