本日より、国立淡路青少年交流の家に訪れています。児童はこれまで
の練習の成果を発揮して水泳に取り組みました。
夕食はチキンカツと水餃子。たくさん食べました。
夕べのつどいでは各班でサンドアートにチャレンジしま
した。
本日より、国立淡路青少年交流の家に訪れています。児童はこれまで
の練習の成果を発揮して水泳に取り組みました。
夕食はチキンカツと水餃子。たくさん食べました。
夕べのつどいでは各班でサンドアートにチャレンジしま
した。
臨海学習まで10日を切りました。日々、6年生は練習を積み、
泳力を伸ばしているところです。一人ひとりの目標は違いま
すが、目標到達できるようがんばっています。
各班担当の先生と顔合わせ、自己紹介をしました。
浮き身は力が抜け、「浮いて待つ」がしっかり身についてい
ます。臨海では、疲れた体を休める際、号令とともに一斉に
します。
ブイを設置し、本番に向けたコースを泳ぎました。4人班の
仲間とペースを合わせて泳ぎます。各班担当の先生が先導、
指導をしました。
練習後、臨海学習教職員研修を実施しました。入水・退水時
及び距離泳の注意点を中心に授業実践研修となりました。
6時間目に生活班の顔合わせがありました。
各班担当の先生を紹介しました。児童の「よろしくお願い
します」という言葉に力がこもっていました。
7月に入り6年生の顔つきが日々引き締まり逞しくなってい
ます。一人ひとりが主体的に目標を立て、頑張っています。
臨海を乗り越え、児童が自己有用感を醸成し、強い心を育
んでて欲しいと思います。
3年生になってから、書写の学習がスタートしました。
児童も授業の流れに慣れてきています。
書き上げた文字と手本の違いについて意見交流をして
います。「はらい」や「太さ」などの注意点を教科書
へ書き込み、清書へと進んでいきました。
西山田中学校のプールをお借りして、臨海学習での距離泳に向けて
水泳練習をしました。基本的な平泳ぎですが、長いストロークで、
けのびをし、体に負荷をかけずに距離を伸ばします。
小学校とは違い深いプールでの練習で少し不安もありましたが、
泳ぐことで自信をつけることができました。
前後の距離も考え、泳ぐ速度を調節します。
両校2年生が山三小グランドに集まり、シャボン玉を
しながら交流をしました。色々な道具を工夫して使い
大小さまざまなシャボン玉を膨らましました。
シャボン玉が膨らむように友達の輪も膨らんでいます。
互いに声を掛け合い工夫してシャボン玉を膨らます児
童の姿が未来に繋がって欲しいと願っています。
2年生が「けのび」に取り組んでいました。耳の後ろに腕をつけ
三角を作って、潜ってから壁をけります。上手に脱力できると
壁から壁まで届きます。
水中で体が前に進むと楽しさと共に体の力が抜けていきます。
七夕に向け、1・2年生、あらぐさ学級で願い事や飾りつけを
しました。山三小が学童農園でお世話になっている農家の方の
ご好意で山五小・山三幼稚園・山三小に竹を頂きました。
願い事がかなうと良いですね!
本校の教育活動の進捗状況を資料を基に詳しくお伝えし
ご意見を頂きました。また、統合テーマである「すべて
の児童が安心安全で楽しい学校」の実現に向けた、校内
の整備についてご報告し、助言をいただきました。
吹田市教育委員会より吹田市人権教育担当の指導主事
にご来校いただき、LGBTQについてご講義いただきま
した。
子どもからカミングアウトがあった場合の受け
止めやLGBTQについての人権授業の進め方について詳
しく教えて頂きました。
授業実践動画を見て、グループディスカッションをし
ました。「ありのままの自分」で安心して生活できる
学級・学校づくりを進めて参ります。
1、2時間目に音楽専科による公開授業がありました。
吹田市教育センターが進める「能力ベイスの授業づくり
」に沿った授業展開です。
授業冒頭は鑑賞です。「白鳥」を聴き曲想を感じます。
曲想からイメージした題名を考えます。一人ひとりが考
えた題名を全体で共有しました。思考をつなげます。
その後、旋律の特徴や音色と水面を泳ぐ白
鳥の動きといった曲の情景を考えました。
「堂々たるライオンの行進」を聴き、旋律の特徴を意見
交流しました。児童が主体的に曲想を感じようとする姿
が見られる授業となりました。
その後、歌唱へと展開していきました。