6年生は立派に育ち巣立っていきました。
ひとり一人に卒業証書を手渡し、卒業生は決意の言葉を述べました。
卒業する6年生の背中をみて5年生が素晴らしい送り出しをしていまし
た。
卒業式後、教室で担任より最後の言葉かけがありました。感謝の気持ち
でいっぱいになっている温かい教室でした。
児童から担任へ感謝の気持ちが伝えられていました。
5年生・保護者に見守られながらの門出です。笑顔で包まれていました。
「これからは私たちが最高学年」5年生が交歓の言葉で宣言していました。
学校を支えていく学年です。式場の片付けも自覚をもって取り組んでいま
した。
後片付けの後、沢山の先生方から感謝と激励の言葉が5年生へ送られて
いました。明日から山三小を支え、成長することを願っています。
]]>巣立っていく6年生の為に全員が一生懸命に取り組んでいま
した。
花道に飾るプランターを運んでいます。
卒業生や保護者が通る動線を念入りに清掃しています。
会場設営はシートから引き直し、国旗や校旗の向き、椅子も
ズレのないように仕上げます。
6年生と共に卒業式の練習をしてきた5年生の祝う気持ちはな
おさらです。卒業式を通し、最高学年への自覚が芽生えるよう
願っています。
6年生を祝う皆の気持ちが学校に溢れています。
]]>担任やその他の先生方から最後の指導や言葉がかけられてい
ました。
こんなにも児童の事を思い、考え、言葉をかけている先生方
を誇りに思いました。また、その先生方の気持ちに応えよう
とする児童の姿に感動しました。一生心に残る卒業式となる
ことを願っています。
]]>した。
令和6年度のPTAの協議の進め方や児童の交流について
意見交流をしました。子ども達にとって大変有意義な時
間となりました。子ども達を中心にしたPTA運営が大切
であること等を共有させていただきました。
写真を撮り忘れてしまい画像がありません。
]]>では小中学校でのいじめ予防の為、TRIPLE-CHANGEに取
り組んでいます。その一環として「いじめ問題の理解と対
応」について研修会を設けました。
「学校いじめ防止基本方針」を全教職員で再度確認をしま
し、積極的な認知の必要性について共有をしました。
]]>お招きし、授業後には講和を頂きました。
授業冒頭は頭ほぐし問題を皆で解きながら、既習事項を振り返
ります。
「2つの量の変わり方や関係を調べよう」の発展学習です。
「25㎝の箱に1個8cmのコップを何個入れられるか」を考
えます。
誤った重ね方を示し、正しい重ね方を確認します。
コップの高さは8cm、一つ積み重ねると2cmずつ増えます。
児童は具体物や表や図を活用し、自分の思考を高めていきます。
また、ペアやグループでも考えを共有し、考え方を深めていき
ます。
多種多様な児童の考えが黒板に集約されています。関数につな
がる発展授業となりました。
授業討議では、すべての発問と児童の発言を文章化し、「対話
的で主体的で深い学び」にするため討議をしました。
その後、講師の先生よりご講話をして頂きました。この学びを
授業づくりへいかして参ります。
]]>これまで練習をしてきた入退場、「交歓のことば」や演奏や
合唱等に緊張感を持って取り組みました。
5年生の演奏で6年生が一人ずつ入場します。
「交歓の言葉」では、5・6年生の思い出や想いを伝え合い
ます。また、合唱が式を感動的なものへと引き上げていまし
た。
6年生にとっては小学校生活最後の学習の場、5年生にとっては
最高学年へ向けた学習として卒業式はあります。大きく飛躍して
欲しいと願っています。
]]>ました。「にんじんとさやいんげんのベーコン巻き」
と「おにぎり」です。
それぞれが役割を分担し、テキパキと調理を進めて
居ました。
]]>しました。以前よりTeamsでの交流はしていましたので
お互いとても楽しみにしていました。
門の前でお出迎え、お互い少し恥ずかしそうです。この後
学校案内をしました。校長室では校長先生へ「増築はした
んですか」と質問がありました。
図書室では休み時間にマットで寝転んだり、座ったりして
読書することができます。
実演しています。
お互いの児童が充実した時間を過ごせた様子でした。お互い
の児童が笑顔でお別れをしました。
]]>への感謝の気持ちやお祝いの言葉が送られ、歌やボディークラップ
やクイズなど工夫を凝らし祝福しました。
5年生の演奏で6年生が入場しました。
4年生クイズでは「6年生が入学した時の校長先生の名前は?」
でしたが、ほとんどの6年生が正解していました。
1年生が手作りのメダルをプレゼントしていました。
6年生から各学年へプレゼントが手渡されました。
最後に「この星に生まれて」を斉唱しました。
堂々と退場する6年生の姿に成長を感じさせられました。
送る会の後、5年生が楽器搬入や式場設営をし、その後、
合奏練習をしました。卒業式を5年生が支えています。
その後、6年生が体育館に入りました。卒業式に向け、担
任が激励していました。担任から届けられる言葉も残り僅
かです。小学校生活を精一杯過ごし、逞しく羽ばたいてほ
しいと願っています。
]]>や引継ぎを話し合いました。また、掲示委員会では卒業式へ向
けた壁面飾りを作成していました。卒業式へ向け「おめでとう」
の雰囲気が広がっています。
児童会では山五児童会とzoom会議を開きました。児童会主催
の交流事業についての日程などについて議論しました。両校の
児童が中心になった学校規模適正化となるよう努めて参ります。
]]>込めて一人ひとりが主体的に準備していました。
校内が一気に卒業式を迎える雰囲気に変わってきました。
体育館のマット等は体育館倉庫やプール更衣室に移動します。
]]>組みました。
司会の発生で6年生が入場します。すでに、セリフもほとん
ど覚えていました。
伴奏に合わせ全員で「この星に生まれて」を歌いました。
最後はアーチで送り出します。いよいよ明日、巣立っていく
6年生へ感謝の気持ちを伝えます。別れが児童の成長に繋が
ることを願っています。
]]>います。多種多様な内容を情報共有し、議論を進めています。
両校の児童を中心にした新しい学校となるべく取り組んでいま
す。
]]>の学習の一環として、吹田市立博物館へ見学に行きました。
冒頭、学芸員の方より、火打石を使った火起こしについて
ご説明いただきました。
子ども達も火打石にチャレンジしました。
藁草履も実際に履いて歩かせていただきました。
昔の日本家屋の使い方や様子についてお話して頂き体験もさ
せていただきました。
昔と違い不便が当たり前だった頃、世の中はもう少し寛容だっ
たように思います。もう少し緩やかに時間が流れ他人に優しい
社会で児童が心豊かに成長できればと願っています。
]]>