みんな活き活きプログラム(4年生)

吹田市男女共同参画センター主催DV防止対策事業として、NPO法人SEANより講師をお招きし、4年生の各クラスに「たいせつなこころとからだを育む授業」を実施していただきました。本日は2クラス、2時間ずつ、明後日にはあと2クラスと教員研修も予定しています。だれもが持つ権利について確認し、こころとからだで感じることは人によって異なり、子どもたちが様々な人に出会い、よりよく生きていくために必要な強さや優しさについて考えました。サイコロトークや寸劇、DVDなどわかりやすい例示により、2時間があっという間でした。体の変化も現れてくる4年生です。心も同じように変化していることでしょう。今日の学習は自分への気づきにもなり、今後についても考える機会になりました。みんなが心も体も元気でやさしさで触れ合いたいものです。

IMG_1267.JPGIMG_1268.JPGIMG_1269.JPGIMG_1270.JPG

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年7月12日 13:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Web児童集会」です。

次のブログ記事は「臨海学習に向けて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。