端午の節句

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の給食のメニューには"ちまき"が登場しました。端午の節句にいただき、子供の健康をお祈りする謂れがあります。1年生の教室を訪れると、しっかり黙食風景でしたが、笹の葉に格闘する姿も・・・。2枚の大きな葉に包まれたお餅をいただくまでに、くるくるとほどいて、葉1枚めくり、最後にお餅を外していただくのですが、なんとかお餅にこぎつけ、頬張ると、笑みがこぼれていました。何をしてもかわいい1年生です。初めていただく児童もいるようです。連休の谷間で、ご家庭のご都合でお休みがふだんより多い学級も見られましたが、"ちまき"メニューで教室も和やかなムードが漂っていました。明日からの3連休も元気に過ごしてくださいね。

IMG_0468.JPGIMG_0470.JPGIMG_0471.JPGIMG_0472.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/71855

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年5月 2日 12:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「分散参観(5,6年生)」です。

次のブログ記事は「授業風景(1年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。