3月22日(金)
今日は、令和5年度の最終日。
修了式を行いました。
6年生が卒業し、1〜5年生が並んだ体育館は、少し広く感じました。
校長先生からは「この一年間の頑張りを振り帰ってみましょう」と
いうことで3つのことを考えました。
1つ目は、自分で決めてチャレンジできた人」
2つ目は、気持ちのよい挨拶ができた人
3つ目は、ありがとうと感謝の気持ちを伝えられた人。
ほとんどの子どもたちが3つとも手を挙げて「できた」といえました。
最後にこの1年を支えてくれたお家の人、地域の人に感謝の気持ちを持って一年を終わりましょうと伝えられました。
続いて、地域教育協議会からプレゼントされたグローブ7つの紹介がありました。大谷翔平選手が3つのグローブを寄贈したことを聞いて「3つでは野球ができない。残りのグローブを買ってあげよう」とプレンゼントしてくれたものです。5年生がグローブをつけて紹介してくれ「野球やろうぜ!」と大きな声でさそってくれました。
新年度になったら、体育や学級会で使ってほしいです。
教室に戻って、最後の「のびゆく子」をもらいました。
1人ずつ丁寧に話しながら、配られるあゆみ。できた、がんばろうの数を見るのではなく、どんなことをがんばったか、何はもう少し頑張ったらいいのかをしっかり考えてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様
今年度も本校の教育活動に多大なご支援、ご協力をありがとうございました。来年度も教職員力を合わせて、子どもたちが輝ける学校を作っていきたいと思います。
4月からも引き続き、よろしくお願いいたします。