上靴の置き方

IMG_2799.jpgIMG_2800.jpg

先日の眼科検診でのこと。

下の学年から順番に検診が進み、3年生の順番が回ってきた時のことです。

保健室に並んでやってきた3年生。上靴を脱ぎ、脱いだ上靴のつま先の向きをかえ、きれいに詰めて並べ始めました。先生から言われたわけではありません。お互いに注意し合っているわけでもありません。来た人から黙って上靴を並べる姿に感心しました。

その次に来た4年生も、5年生も、6年生も自らきれいに並べており、さらに感心しました。

全校朝会でそのことを伝え、褒めました。「ほかの場所でもできているかな?」と投げかけたところ、翌日の下足ホールは床にそのまま置き忘れている靴は一つもなく、きれいに靴箱に収まっていました。すばらしい。

IMG_2845.jpgIMG_2843.jpg

その後もきっちりきれいに並んでいます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.8

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年5月26日 10:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2年生 ミニトマトを育てています」です。

次のブログ記事は「トリックアートに挑戦~6年生iPadを使って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。