11月14~15日 修学旅行6年生①

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 6年生が11月14日から15日にかけて修学旅行に出かけました。今日からその様子をお知らせします。

 昨年は学校から新大阪駅までバスで移動していましたが、新駅(JR南吹田駅)が開業したことを受けて今年からおおさか東線経由で新大阪駅までいくというルートに変更しました。集合はJR南吹田駅前のロータリーにある広場です。早い時間から6年生の児童は集合していました。出発式を行った後に、電車で新大阪へ。ラッシュアワーの時間帯だったのでぎゅうぎゅう詰めの車内でしたが、たった一駅だけの乗車ですので、あまりしんどい思いをせずにすみました。新大阪駅では若干の待ち時間の後、ホームに上がりましたが広島方面に向かう電車のホームは修学旅行の小学生でいっぱいでした。南小の児童が乗ったのは東京発博多行きののぞみ号だったので、停車時間が短いなか、乗客が下りるのを待って、全員が乗車するのが大変でした。しかし何とか全員乗車して車内へ。新幹線が初めてという子も結構いたので、椅子を回転させて向かい合わせにする作業を手伝ったりしましたが、子どもたちは広島までの時間はおやつを食べたり、トランプに興じたりといった過ごし方をしましたが、約1時間30分という短い時間であっという間に到着しました。

 広島駅から平和公園へは貸し切りバスで移動しましたが、従来、路面電車で行っていたのを今年から変更しました。バスは広島の街の中を15分ほど通り、平和公園へ。当たり前のことではありますが街並みの中には原爆の被害を思わせるものはありません。でも会社や商業施設のビルが途切れた瞬間に視界に入ってくる"本物の"原爆ドームに子どもたちは驚いていました。

DSCN9049.jpg 出発式

DSCN9057.jpg 南吹田駅から新大阪駅へ

DSCN9066.jpg のぞみ号に乗車

DSCN9093.jpg 車内ではリラックスです

DSCN9098.jpg 広島駅からはバスで移動しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/46343

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年11月22日 07:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月13日 連合音楽会 2年生」です。

次のブログ記事は「11月14~15日 修学旅行6年生➁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。